私は、病院で理学療法士として働いていた時からずっと、言ってきてコトがある。

それは、誰も教えてくれないけど、大切なコト。

そして、それを真実に向き合う、真摯な目で言えたのは、✨リハビリテーションが、可能性と向き合う医学✨であったから♫

私も、常に、患者様の可能性と向き合っていた♫



それは、

『最新の医学は、自分自身の身体である。』

と言うこと✨

シンプルな当たり前のコトなのに、多くの人は、患者という立場になると、忘れてしまう。

ヒポクラテスからの医学は、臨床の1人、1人、と真摯に向き合うコトで、1つ、1つのコトを発見して来た。そして、彼は、自然療法も心理療法も観血的治療も全く分離していなかった。それは、一方で、彼が、目の前の症例1人、1人に真摯に向き合ったという証拠だと思う。


まず、知っておかなくてはならないコト。

・解剖学は、死んだ人体を解剖して発展して来た。

・生理学は、生きた人体の中の液体や組織を一度外に出して、成分を研究し、発展して来た。

・この世の中に一人として、病名と生活環境と考え方や習慣が同じ人は居ないと思う。

・新薬の開発は、動物実験や昆虫や植物、自然界から多くの知識を得ている。



つまり、最新医学の基礎基盤は、身体の外にある。生き生きと生きている人体の中の変化は、推測でしかない。

CTやMRI、fMRIのように人体の中の様子をそのまま、機械を使い観察できても、まだまだ制限がある。造影剤を利用している時点で、一点しか見ていない傾向がある。

変化は、集合的に起こる。

そぅ♫
多分、誰一人として、最新の医学は、この自分自身の身体である。という事に、地球人は反論できないと思う♫たぶん。笑笑


あなたがどのような状況で、どのような状態にあるか分からないけれど、どうか、この真実を忘れないでほしい。

最新の医学は、自分自身の身体の中で起こっている。
医学の発展は、1つ1つの症例報告のかけ集めであること。
常に、医学の最前線は、自身の身体であること。

最新医学は、あなたの身体の後をずっと後ろから追っかけている。笑笑


つまり、私が言いたいのは、

あなたの身体は、常に懸命に変化に向き合っている。あなた自身の身体に能力があり、あなた自身の意識にパワーがある。どの様な状況に居ようが、あなたは、最前線、最新の存在で、パワフルなんだ!!!笑笑笑


今日も、宇宙最前線の1日を♫笑笑