DONGURIさんのブログについて|DONGURI日記
/20160820/message-board.html


今日サービスに入ったお宅で
素敵なピアノ演奏を聴かせてもらった。
えーんキラキラ

メンデルスゾーンの春の歌


認知症を患っている方で、同じお話しも沢山するし、もう1人では生活する事が難しい方。
ところどころで間違えてしまったり、解らなくなって振り出しに戻ったり。
真剣に弾いていました。
私が拍手をすると
照れながら凄く素敵な笑顔を見せてくれたラブ

演奏聴きながらお昼ご飯の用意やらして
優雅な気持ちで仕事ができたな~キラキラ

特に何とも思っていなかった曲だけれど
今日、この方が弾いてくれた事で好きになった。
感動して胸がイッパイに
なっちゃったよねえーんキラキラ


やっぱり、好きな事やずっとやってきた事は脳ではなく、身体?細胞?が覚えているのかな~と感じてしまう。

でも人によって、好きな事やずっとやってきた事が、認知症状が進行する事で出来なくなって、過去に出来ていた自分の感覚がある分、出来なくなってしまった今の自分に、プライドが傷付き自信を失ってしまった方がいる事も知ってる。

そんな場面に遭遇すると
いつも心が締め付けられる。


介護職を始めて4年と少し
認知症ってなんなんだろう。
といつも思う。




春の歌 

私のお気に入りの曲になったUMAくんアップ