おはようございますひまわり


昨日から20週に突入しましたキラキラ
赤ちゃんは日に日に胎動が激しくなって、元気なんだなぁと実感ピンクハート

一昨日の検診の話の前に、昨日の話なのですが。



気を失いかけました。。。




便秘薬として、酸化マグネシウムとラックビーを処方されていて1日2回飲んでいました。
毎日1回は少し柔らかめの便が出ていました。
薬のおかげで便も出てるしいい感じルンルン
と、思っていました。。。


昨日の朝の事です。
朝食にグラノーラを食べて、少しうとうとしていました。
眠いながらに
『なんかお腹痛いな〜』
と思っていました。
すると少しして、お腹の激痛で飛び起きました。
すぐにトイレに向かい耐えていましたが、急に吐き気、目眩と冷や汗でびっしょりに。。。
血の気がさーっと引くような感覚に陥り、意識が遠のきました。
その瞬間、まずい!と思い旦那にラインを送り、気をしっかり持とうと耐えました。
しばらくすると意識は回復しました。
その後何度か軟便が。。。
出てた筈なのに、なかなかの量でした。
落ち着いたのでリビングに戻り横になっていたら気分も良くなってきました。
赤ちゃんも元気に動いていたので安心。


この感じ、以前にも経験した事があるのですぐに分かりました。

『迷走神経反射』

いわゆる『排便ショック』だと思います。

排便の時は無意識に副交感神経を刺激して、便を外に出すように働きます。
副交感神経は腸の動きを活発にしたり、おしりの筋肉を緩めて便を外へ出すのと同時に、血圧を下げたり脈を遅くしたりする働きもあります。

ひどい便秘になってしまうと、便を出すだけでも副交感神経が活発になりすぎてしまい、血圧や脈ががくっと下がってしまうことがあります。
血圧や脈が下がりすぎてしまうと、同時に冷や汗や失神も起こしてしまうことがあります。


迷走神経反射の中でも排便ショックは酷い便秘の症状が続いている人などに起こりやすく、溜まった便を下剤などで排出する際の腹痛や排便時に伴う痛みなどが原因で失神状態に陥る場合があります。

調べてみると妊婦さんは迷走神経反射になりやすいようです。


とりあえず失神寸前で怖かった〜ガーンガーンガーン
赤ちゃん大丈夫そうなので安心ですが、迷走神経反射は癖になって繰り返しやすいそうなので、これからも同じ経験をすると思うと気が重いもやもや

でもちゃんと便が出ていたのにどうしてだろう??
薬が急に効いたのか。
だとしたら薬飲むの怖いショボーンもやもや

夜中寒くてお腹が冷えたのかな。。。
最近急に冷えて寒い日が続いていたし。

皆さんも便秘には気をつけて下さいね!