田んぼの中にある、小島の様な、小さな神社。それは、稲作を見守っている神様。お米は、神様と作る、特別な食べ物。「まほろば」の美しい風景が、そこにはありました。

千葉県を走り回って探して来ました。12か所を、北から、市町村別に紹介して行きます。

それでは、どうぞ。

 

① 水神社(香取市大戸)  参道すらない完全な小島で美しい。

 

 

② ?神社(成田市北部)  Google Mapには、ありませんでした。ご神木が「ハート」に見えます。

 

 

③ 牛頭天王尊(銚子市三門町)  撮影中、地元の方と立ち話をしました。ここは、農薬を使っていなかった昔、蛍の大乱舞が見られたそうです。

 

 

④ 水神社(芝山町大台)  昔、日照りの時に、村人たちが、ここに、雨乞いをしたのでしょうか。

 

 

竜神神社(大網白里市南今泉)  神様が共存している田園風景。

 

 

⑥ 松尾神社(大網白里市四天木乙)  よく手入れされた「鎮守の森」の小島です。

 

 

⑦ 古川神社(市原市島野)  コンビナートや都市が、この近くです。市原市は都市と田舎が調和しているところです。

 

 

⑧ 大入神社(市原市海保)  車通りが多い道路が近くて騒々しいです。時代の変遷に神様もびっくり。

 

 

⑨ 矢田神社(市原市矢田)  朱色の鮮かなアクセントが美しい。

 

 

⑩ 天神宮(富津市相野谷)  朱色の鳥居が目を引きます。小人が住んでいる様な、とっても小さな社殿がかわいい。

 

 

⑪ 八坂神社(いすみ市松丸)  夕日を背にした神社。神々しいです。

 

 

?神社(大多喜町上原)  Google Mapには、ありませんでした。すぐ後ろを、いすみ鉄道が走るので、撮影スポットになっています。

 

なんだか、お米を、無性に食べたくなってきました。それでは、また、今度。