千葉県は、2019年に、① 9月9日 台風15号、② 10月12日 台風19号と、連続して大きな台風に遭いました。特に15号は、猛烈な突風で、広範囲に、停電、断水、さらに住宅など建築物の破壊、また、農業、漁業にも、甚大な被害をもたらしました。ツーリングで行った、美しかった風景には、無残な爪痕が残っています。一日も早い復興を心からお祈りしています。

 

追記、その後、同年、③ 10月25日に、台風21号に刺激された亜熱帯低気圧が、災害級の豪雨をもたらし、千葉県各地で洪水が発生しました。泣きっ面に蜂です。

 

最近、夏が来るたびに、日本のどこかで、洪水災害が起きています。何十年に1回級の災害が、毎年、更新です。来年も、災害が発生するのでしょうか。

 

 

Google earth で、ダム穴を探してから、実際に千葉県を走り回り、20か所以上を見てきました。その中から、お勧めの、5選を紹介します。

 

 

第1位】 いすみ市深谷 上段と中段の堰にあるダム穴

 

上段の堰にあるダム穴。水面にぽっかりと空いた穴。

 

吸い込まれたら、どこに行ってしまうのでしょうか。

 

段の堰にあるダム穴。異世界に繋がるトンネルみたいです。ブラックホールの模式図の様にも見えてきました。

 

見ていると、吸い込まれそうになります。

 

 

【第2位】 市原市 大関堰のダム穴

 

四角いダム穴です。大きくて、迫力があります。千葉県で一番、有名なダム穴です。

 

 

【第3位】 いすみ市岬町桑田にある堰のダム穴

 

フェンス内側の藪を避けるため、三脚を畳んで伸ばし、カメラを持ち上げて撮影。

 

 

【第4位】 いすみ市増田にある堰のダム穴

 

堤体の草藪で近づけず、約50mの望遠撮影。草刈りがあると思われるので、リベンジしたいと思います。

 

水面の裂け目から、吸い込まれていく水。

 

 

【第5位】 いすみ市松丸にある堰のダム穴

 

四角いダム穴の一辺に柵がありますが、水面に穴感は、見応えあります。

 

 

千葉県 「ダム穴」 5選の動画(3分7秒)を作成しました。水が穴に吸い込まれて行く映像は、動画の方が伝わります。ぜひ、見て行ってください。