踏切には情緒があります。特に海が見える踏切は、夏が似合う、情緒ある風景です。千葉県を走り回って探して来ました。

勝手ではありますが、私が良かったと思った順に紹介します。それでは、どうぞ、

※更新 2018年12月23日 高磯踏切(富津市)の写真を差し替え

 

【第1位】 長見踏切(勝浦市)

感動に似た何かが込み上げてくる風景でした。もっと広く知られて欲しい踏切です。

 

 

【第2位】 江1号踏切(鴨川市)

青い海の視界が広がっています。麦わら帽子の女性が似合いそうな風景です。

 

 

【第3位】 妙本寺踏切(鋸南町)

1997年のテレビドラマ、ビーチボーイズのロケ地。和泉 真琴 17歳(演:広末 涼子)が、高校に通学するシーンで登場した踏切です。夏服の学生達が通るのも似合いそうな風景です。

 

 

【第4位】 高磯踏切(富津市)

東京湾を行きかう船が見えます。この風景に、セミが鳴く音が足されると、より情緒的になりそうです。

 

 

「おまけ」 

 

海が見える駅 竹岡駅(富津市 JR東日本 内房線)

田舎の、ひっそりとした無人駅ですが、駅から海が見えて眺望がすばらしいです。

 

 

野生の猿がホームにいました。

 

 

この写真では1匹ですが、実際は、いくつもの群れが、ホームに入ったり出たりしていました。この駅は、山に面しているので、猿の遊び場になっているのでしょうか。人間よりも、猿で、賑やかな駅でした。

 

 

場所まとめ

お付き合いありがとうございました。それでは、また今度。