夫は どう思っているのか…
夫が どうしてほしいのか…


今まで、自分の気持ちに
正直に生きてきすぎた私は、夫の気持ちに疎くサレ夫さんたちのブログを読むことが多い。



そこそこの夫婦の関係性によって
不倫後の様子は違うものの

サレ側は忘れられずに苦しみ
シタ側はそれにできる限り寄り添う。
(寄り添えなかったりもするけれど…)




「不倫をするやつは
理性がなく、ただの動物。
人間的に欠落している下等生物だ!」

とか



「倫理観が欠如している犯罪者。
貞操観念や自己肯定感の低い、可愛そうな奴らだ!」

とか


心から見下し、軽蔑できたら


きっと、
サレ側の人たちは、シタ側となんて
一緒には居ようとは思わないだろうし
比較的すぐにサヨナラできるのかなと思う。




けれど、今まで築き上げていた 信用や信頼、
それまでに育んでいった愛情(情)の行き場を失ってしまうから

辛いのかなと思ったりもする。




「満たされない気持ち」や「さみしさ」
「不足感」を理由に不倫をする人は多い。



その理由に対して
シタ側は嘘をついているという自覚はないのだけれど、それが不倫をする人のただの言い訳にすぎなかったとしたら

不倫をする人はどうして不倫をするのだろう…





「する人は、状況が整えばする」
「しない人は、どんなことがあってもしない」


そう言われれば、そうなのかもしれないな…
と思う。




本来なら、きちんと向き合わなければならないことから逃げ
「配偶者から貰えないと思ったものを他から補う」という行為は
確かに、倫理観が欠如しているし、貞操観念の低い行動だと思う。





けれど、
どうして 私は、倫理観が欠如してしまったり 貞操観念が低くなってしまったのだろう…


と疑問にも思う。





生まれつき(DNA)の問題?

それとも、育ち方?


そうだとしたら
それは、もう治らないものなんじゃないかと思う。(残念だけれど)





根本的な人間性は
そう簡単には変わることない

それも、確かにそうだと思う。






それなら、
夫への感謝の気持ちや
傷つけてしまったことへの懺悔の気持ち

そういう想いを常に持ち続けることで
不倫を繰り返す可能性の高い自分を抑えていくしかないのかなと思う。