断食道場といっても、私の場合は低カロリー食というもので、実際は3食食べていました。

しかも3泊4日なのでごくわずかな期間です。

 

感じられた効果について書いて行きます。

 

まずは体重が減りました。当然といえば当然ですが、やはり嬉しいものです。

体が軽くなることで、行動しやすくなりました。それによって少しアタマの中もすっきりしました。

 

それから自分の性格分析ができたこと。欠点、破滅のシナリオを直視できました。分かってはいましたが、見事に当てはまっていたので、逆に開き直れたというか。もやもや感というよりはむしろ生きやすくなりそうだ、という感覚の方が強いです。

自分が劣っているということではなく、あらゆる性格にそれぞれ長所と短所があるのだという認識を改めて持てた事で、自己肯定感が出ました。

 

また、占い的なものではなく、医学、心理学的に長年ケースを分析されて導かれている性格診断なので、信頼感がありました。

 

それから、生活リズムが改善されたことも大きいです。

いくら寝ても朝起きられない状態が何ヶ月も続いていたので、たった3泊4日を境に改善されたことにはとても驚きました。

 

辛かったことは

まず、禁煙しなければならなかったこと。毎日20本を数年間吸い続けてきた自分にとっては少し大変でした。初日、2日目に何度もタバコを吸いたいと感じました。

ただ、悶絶するほどの苦痛かといえばそれほどではなく、不安障害のひどいときに比べれば大したしんどさではありませんでした。

絶対に吸えないという環境に自分を置く事で、我慢しやすかったのかもしれません。

 

あとは、時間をもてあますのが少し辛かったかな。

 

出所してから2日経ちましたが、入所中よりもさらに充実感が増して来ました。

ちなみに、タバコは再開しています。

吸いたいと思ったから吸っていますが、以前のようにタバコに支配されているような感じはなく、吸わないでいようと思えば吸わずにいられるような感覚です。

 

本来は10日間くらいはいた方が良いようですが、一度お試しでやってみてもいいと思います。

自宅でもできそう、といえば出来そうなのですが、もっとも大きいのは「自分の感情とかやる気とか意志に関わらず、そうしなければいけない環境」に身を置いたということがかなり良かったと思います。本当に環境というものがいかに大事か、また自分の意志なるものがいかに非力かを感じました。

 

意志は環境を選ぶその瞬間に力を発揮し、あとはある程度はその環境に自分が勝手に適応していきますね。