就職して、6年くらいは頑張った。このときが一番頑張った。一年で休みが3日間だけだったこともあったし、1週間で睡眠時間が10時間切ったこともあった。毎日少なくとも15時間以上は働いてた。死ぬほど頑張ったと思う。
「身体が折れるまで、心は絶対折れない」と自分に言い聞かせ、自分の限界までやろうと決めてやってきた。

ある時期、身体が折れはじめた。

胸が痛い、息が苦しい、異常な汗が慢性化した。病院に行ったけど、異常なしって言われてもう一度頑張った。

でももう無理だった。そこからは坂を転がるように異変が大きくなるだけだった。

仕事やめた。タバコ吸うようになった。コーヒー毎日20杯くらい飲むようになった。人と話せなくなった。誰とも会わなくなった。ギャンブルに溺れるようになった。たくさん借金をするようになった。

2年間リハビリして、運良く大手企業に再就職できた。1ヶ月経たずパニックになって辞めた。
また別のところで働くようになった。1ヶ月ちょっともったけど、また辞めた。

いまは毎日ビラ配り。時給にして300円くらいにしかならないけど。
同級生の家にポスティングするとき、「どうしてんだろうな」とか思う。
そして今の自分に情けなくなる。

今ここ。

こっからもうあがるだけ、やんな?
このまま終わりじゃない、やんな?