子どもに読んであげたい本は?


読んであげたいというか、5年くらい前 息子に 読んでいた絵本です。

{753F13C5-F02C-48C9-AAFB-39C6B5F77F96}

「つみあげうた」という、短い文を 次々とつなげていく手法を使った絵本です。

※つみあげうた(Wikipediaより)↓


因みに、Wikipediaに、つみあげうたの代表として載っている「これはジャックの建てた家」は、私が 子供の頃に大好きだった お話です。




※「やかましい!」あらすじ

小さな物音が 気になって寝られない おじいさんが、何度も賢者に相談する そのたびに、動物を飼うよう すすめられ、超うるさくなったところで、全ての動物を手放しなさいと言われます。


結局、飼う前と同じ状態ですが、静かになって 安心して眠れる…というオチです爆笑





子供向けですが 深いなぁ~ と、関心しました。


つみあげうたの面白さに加え、子供の好きな 擬音も ふんだんに使ってあり、読み聞かせに ぴったりだと思いますニコニコ



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう