子供が転んだら、子供が自分の力で立ち上がるまで待つ。


寿美さんの次女の宙稚ちゃんが、2才位の頃です。

寿美さんは、宙稚ちゃんが転んでも手は出さず、宙稚ちゃんが自分の力で立ち上がるまで寿美さんは、じっと待っていました。


大人が手を貸すのは簡単なことです。

 だけど、泣いているからといって、手を貸してしまえば、子供は、転んで泣けば、いつも誰かが助けてくれる。


「泣けば、自分の思い通りになる。」


ということを学びます。


子供が自分自身の力で立ち上がることが出来るように、寺子屋「きのねっこ」では、講師やスタッフは、子供が転んだときなどは、手は貸しませんが、子供が一人で立ち上がれるように、

言葉掛けを意識して実践しています。


言葉掛け一つで、

子供は良くも悪くもなる。


といっても過言ではないくらい、

子供に対しての言葉掛けは大切だと、社会人となった二人の息子を育ててきた私は感じています😌




寺子屋「きのねっこ」のホームページは、こちらです↓↓↓

寺子屋きのねっこ - 樹の音グループ「寺子屋きのねっこ」 安心で、あったかい、夕暮れ時を過ごせる場所 食育 躾 学び ● 温かい食事の提供と食事指… 続きを読む »寺子屋きのねっこリンクkinonekai.com