8月18日(木)

 

ついにこの日がやってきました。

この日が来るまでの私といえば、ひたすら「親知らず 抜歯」「親知らず 抜歯後」と親知らず関連のワードが50件以上履歴に残るレベルで検索エンジンまわしてました…

 

あと、ツイッターでも親知らず抜歯経験者の方からアドバイスをもらったり!

その結果、前日にはスーパーへレトルトのおかゆやゼリー、ウィダーインを買いに走ることに(笑)

 

さて、当日。

予約が12:30なので十分な睡眠をとることもできました(体が疲れているとダメ!って書かれてたのでアドバイスに従って)

 

受付を済ませ、口腔外科で呼ばれると、既に緊張!

先生との会話の声も、自分でもわかる位震えているし声量がなさすぎ…

 

先生「体調は大丈夫ですか?」

私「はい…」

私「すっごい怖いです」

先生「はははっ」

 

笑いごとじゃないんです…だって、いつも見たことない器具が机?に乗ってるしもうそれだけで震えるくらい怖いです;;;

 

ちなみに今回は左下。

真横に倒れているので、分割して抜いていくそうです(怖い)

 

 

椅子を倒され、まずは麻酔。

これがまた、なかなか痛かったけどテンポよく数か所に打たれ効き始めるまで、抜糸をいつにするか決めて…いざ!(あっという間で最終的な心の準備なんかできなかった)

最初、目かくしてくれるかと思ったら何もないのでさすがにタオルをかけてもらいました。無理。見られない。

 

痛かったら言ってください、と言ってはくれるけど言ったところでどうせ抜かなきゃいけないし、大人しく身をゆだねます。

 

 

始まると後はもう、グリグリぐいぐいされる振動がひたすら伝わってきます。

 

一番恐ろしかったのが

先生「パキッと音しますよ~」

私「(ひええええええ)」

 

見事に「パキッ」と音が頭?顔?に響きわたり…

 

先生「顎抑えますねー」

私「ふごっ」

 

さらにグリグリぐいぐいされること数分…

 

先生「終わりましたよー」

 

おわった~~~~~~

 

時間的に3~40分だったかも。

 

未だ口に麻酔の効いてる中うがいをし、ガーゼを噛み止血。

 

先生「今回抜いた歯です」

私「…」

血まみれの、3つ位に割られた歯が乗っかっていました。

うぇえグロイ…

 

そして、抜歯した後は

・血行をよくすることはしないこと

・強いうがいはしないこと

・麻酔が切れる前に痛み止めを飲むこと

諸々、ほぼ私がこの日までにネットで得た知識を伝えて終わり。

 

余程辛かったら夜間当直?でも電話対応があるので電話してください、と。

 

そして薬をもらい出社しました、が。

 

麻酔が切れてからの痛みが辛すぎました。

終わってすぐ薬のんだのに~~~

 

次の記事では、抜歯後の経過を写真でお伝えしていきます。

 

 

 

今回掛かった費用:4,030円(保険適用)

今まで掛かった費用:21,780円

 

バナー貼らせていただきます(◍•ᴗ•◍) 

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村