合併症の結節性紅斑と関節炎 | かるぴすの潰瘍性大腸炎UC❁3児の母ちゃん

かるぴすの潰瘍性大腸炎UC❁3児の母ちゃん

2016.1下痢下血が半年以上続くが妊娠中の為調べられず2016.7に潰瘍性大腸炎と発覚。UC全大腸型 重症 内科治療全滅(全摘を勧められる)→広島漢方(7年)漢方飲みながら出産2回→現在リンヴォックにて寛解中。2024,4実母胃がんステージ4発覚

久しぶりの更新になってしまったー


なんだかすごく色々な事があって

すごくざっくり2年間の事を。


3人目の妊娠中 2022年9月


急に背中が痛くなって腕を動かすと背中に痛みがはしって上半身が動かせなくなったと思ったら


足首がひねってないのに捻挫の痛みに

日に日に腫れていって

外科で診てもらって蜂窩織炎だろう

って抗生剤出るも


飲んでても良くならずどんどん痛みも増して

両膝も痛くなり

1人で立ち上がれなくなって

痛すぎて泣きじゃくる


2人の子供の面倒が見れないだけではなく

1人の大人として自分の生活が出来ない


入院した


医療麻薬なんかも使って痛みを抑えようとしても

あまりおさまらず

妊娠中なのにこんな薬漬けにして

赤ちゃん大丈夫かなってずっと心配だった


ステロイドでどうにかおさまり


痛みがつよかった場所は

火傷をしたように赤くなり

パンパンに腫れた両足もおちついた


まともに歩けるようになった訳では無かったけど、とりあえずゆっくりなら歩けるようになり


退院



膠原病じゃないか

潰瘍性大腸炎の合併症じゃないかと


原因はわからず



大学病院に行って組織検査したら

UC合併症の

結節性紅斑 関節炎 だろうと。


あーなんかUCにオマケの病気まで増やしてしまったんだなーって。

悪化するたびに歩けなくなるのかなーって


怖かった。


そのまま少し早産だったし2キロという

低体重児だったけど、

無事に第三子目のベビーが生まれてきてくれた


しかも身体も元気に。


生まれるまでツラすぎたから

良く耐えてくれた!!


生まれてきただけで120点。


今はもぅ1歳5ヶ月。


自我も芽生え、気に入らない事があると

床に寝っ転がって泣きまくるタイプの子。


毎日元気にイヤイヤしてる

困る事もあるけど、それでも120点。



私は広島漢方の効きが少し停滞してると感じ

この6年で始まったやった事のない内科治療を

試してみようと

2024年3月からリンヴォック45mg

5月下旬 リンヴォック30mg

と安定してる


身体が良くなればどんな治療法だって良い。



9年間で絶食生活も車椅子生活も経験して


食べれる事 歩ける事 家族と一緒にいれる事

それだけで満点の幸せ