海外組からのおたより | 山田高校 平成元年卒同窓会実行委員会のブログ

山田高校 平成元年卒同窓会実行委員会のブログ

高知県立山田高校平成元年卒業(S45年~S46年生まれ)の同窓会実行委員会のブログです。より多くのご参加お待ちしております。

米国イリノイ州にお住いの依光真紀子(1H)さんより

今回は帰省のタイミングが合わず出席は叶わないとのことでしたがインタビューすることができましたのでご本人の了解を得て紹介します。

 

Q.日本との違いはどんなことでしたか?

1) 氷点下ばかりの冬は寒いんじゃなくて痛い

2)建物のドアが異常に重い(竜巻対策)

3)アメリカ人はポテチを立派な食事の一部だと思っている。

4)アメリカの学校にはプールがない

5)アメリカの病院は入院期間がめちゃくちゃ短い(出産を含めて2日で退院させられた)

6)クリスマスには年齢に関わらず1人数十個のプレゼントをもらう

7)バースデーパーティーにはテーマがある(例えばプリンセスとかハリーポッターとか)更に、ほとんどの人は施設を2時間借り切ってバースデーパーティーをする。

8)公立の学校には警察官がいつもいる

 

ちなみに厚切りジェイソンはこの町の大学の卒業生(うちの旦那も)