過食嘔吐に見られる症状は、食べ吐きだけではありません。

嘔吐によって併発する症状として、低カリウム症・唾液腺の腫れ・顔のむくみ・歯のエナメル質侵食・喉、胃、腹部の痛み・目の血管の内出血・肌荒れ・集中力、体力の低下・月経不順…等々目に見えないものから見えるものまで、実に様々な症状が出てくるのです。

特に、目の血管の充血と肌荒れは乙女として非常に痛い><汗外からどんなケアをしても徒労に終わります;

そして無視できないのが、莫大な食費による家計の圧迫。

これは生活にダイレクトに響くのでダメージが大きいです。チラシチェックして買い物しても一度の食べ吐きでパア…なんてことは日常茶飯事;

兼業主婦としてだめだめですしょぼん



でも、何よりもこの病気が厄介だといわれる所以は、本人と周りの精神的な負担が大きいことじゃないかと思います。

食べ物を吐く行為が最低だということは、本人が一番わかっているから。

それでもやめられないから、苦しいのです。

そして、食べ物を吐くという常識的に見て異常な行動を隠そうとします。

過食嘔吐は、徹底的に吐かない限り、拒食症や嘔吐なしの過食症のように目に見えて体型が変化するわけではないので、症状が深刻になるまで周りも気が付きません。

このことは、この病気の治療を難しくさせている一因だと言われています。



私も、家族とごく少数の友人以外に病気の話はしていません。ぺらぺら話す必要もないけれど、やっぱり恥ずかしいことをしているから知られたくない、というのが本音。

入院や通院で出会った同じ病気の子達も、そこは同じで、中には家族にすら言っていない子もいました。

大学の医務室でも、相談に来る学生が増えているとのこと。

もしかしたら、あなたの周りにもいるかもしれません。

理解は出来なくても、どうか非難だけはしないであげてね。十分苦しんでいるはずだから。