健康美人、思考美人 | 山下 真利のドキュメンタリーブログ

山下 真利のドキュメンタリーブログ

はじめましてみなさん

これからミスユニバース静岡大会のビューティーキャンプを通じて、自分が成長する過程を18日間描いていきます。
終わるころには、見たこともない自分と出会いたいです。
日々の変化を楽しみ、悔いのない結果を残したいです。


今日は、メディカル東海代表の山本先生と油井先生の東洋医学の授業と、マロウド代表の田波先生の人間力という授業でした。


中国4000年の歴史の中で生まれ、2000年前に確立された東洋医学の考えでは、この世には、陰と陽というものが存在し、それらは、互いに相反するものだそうです。そして、一体化することにより、やっとすべてが形成されます。

例えば、女が陰で、男が陽というものです。

WHOの定義では、人のツボは、365個あるそうです。

それ以外に、いろいろな専門家が言うツボも含めると、365プラスαとなります。

その365のツボは、14本のラインでつながっています。

風邪は、もともと漢方の言葉で、ふうじゃと読みます。

肩甲骨と肩甲骨の間にある、ふうもんというツボに、ホッカイロを貼ると、この時期風邪予防にいいそうです。

ここぞというときに、咳を一時的に抑えるツボは、魚際といい、写真のような場所にあります。


また、身柱というツボに、生後まもなくお灸をすえると、母からの免疫力を持続でき、自己免疫を高めることができるそうです。

湧泉という足裏の土踏まず部分のツボは、足のむくみ、ほてりを解消します。



また、三陰交というツボは、生理痛にもいいとのこと。

曲池というツボは、便秘にいいです。



ふくらはぎダイエットには、豊隆というツボです!

おへそから1cm上にある水分というツボは、水の代謝をよくします。

次に油井先生が、緊張を鎮める呼吸法を教えてくださいました。

丹田を吐くときに引っ込め、吸った息は、腰で後ろに吸い入れるとのこと。深い呼吸を意識します。


次に、田波先生の授業です。

こちらの授業は、普段私が、直感で働きかけていたことがいっぱい詰まった授業でした。
非常に共感することばかりでした。

大切なことを5つ教わりました。

①明るく挨拶

自分になにがあっても、する!

②世の中まわっていることを自覚する

人として、平等、対等、大切なことは立場関係なく守り、またなにが大切なのか、本当に大切なものを、頭の中で考えて優先します。直感で、大切なものを感じ、信じ、ついていきます。

③品格ある言葉遣いをする

言霊という言葉があるように、言葉は自分に返る

自分のためにも、いい言葉を使うよう心がけ、W否定の言葉、例えば、がんばらないと優勝できない
などの言葉は使わない!

④想うこと

人生は、考え方×熱意×能力で変わります

能力は、先天的なものですが、熱意は、自分の意志でコントロールでき、
考え方は、-100点~100点までつけられます。

プラス思考がいいのです。

テレパシーも、思えば、想いが伝わるし、念じて、いろいろなことを実現することも、そうです。

⑤運を呼び寄せる

ことです。

運がいい人いる
または、奇跡は、準備した人にだけ訪れ、チャンス、サインを見逃さないことです!

成功への近道は、成功者に聞く。

人生計画、逆算し、1日1日の重みを感じながら、一生懸命生きることが大切です!

最後に、酸化を還元させる秘密兵器を教えていただきました。
これで、明日から、体も頭もクリアになります!