気持ちのいい晴天の青空を見ていると、

見えていなかった、雲?空間?を感じました。

 

ちょうど昨日、ご先祖様の事を感じたので、感謝の気持ちをお伝えしていると、

直感的に、天命を全うした二人の祖母と祖父、そして叔母の事が思い浮かぶ。

 

4人とも、私をホントに気にしてくださっていた方々で、

祖父とは幼少の時にお別れしています。。。

 

祖母は、とても品がある美人な人で、私を自分の子どものように、気にかけてくれていて、いつも声をかけてくれたことを。

一人の祖母は、なぜか私との散歩を楽しみにしていて。

もう一人の祖母は、いつも怒りっている印象しかなかったものの、時折見せる笑顔がキュートで、夕飯後には、家系の話をしてくれていました。


そんな4名が、一堂に会した時期がある場面が視え、

その時のそれぞれの想いを感じることが出来ました。

 

私が出来る事は、

その時の希望を聴いて、提供できることをイメージすること。と想い。話を聞かせてもらうと。

 

一人の祖母は、ティファニーブルーの着物を着ていていいのか、心配していて。

一人の祖母は、豪華な着物を照れくさそうに着ていて。

祖父は、自分が叶えられなかった想いを、行動を、叔母に重ねていて。

叔母は、上品だけど、なにかを閉じ込めた後ろ姿越しに、その感情をキャッチしたことを伝える事を。

 

一人一人と話を聞きながら、

自分にもその感情があることを感じました。

 

親族を通じて、自分を知り、

自分を癒すキッカケを教えてもらった朝でした。

 

空間が繋がっている事を感じ、

空間の有難さを実感した時間でした。

 

今日もありがとうございます。

また、軽やかに良くなっていきます!!