ストレスフリーで婚活疲れしない | 理想の相手とめぐり逢うためのアラフォー婚活塾

理想の相手とめぐり逢うためのアラフォー婚活塾

婚活を成功させたい40歳以上の男女が、異性の心をつかむための王道テクニックで、理想の相手をゲットする方法を婚活コーディネーター神出明子がお伝えします!

予定通りに事が運ばないと不安、

ストレスになる、

という方と

臨機応変に何があっても

そこからまた考えて対応する人と、

 

どちらがいい、悪いではないのですが

臨機応変タイプの方が

おそらくはストレスは少なくて

様々なことへのチャンスが多いように感じます。

 

ネガティブな方に

どうやったらもっと気楽に婚活疲れにならず

婚活を続けていただけば?

と考えるんですよね。

 

頭であれやこれや、考えるから疲れるのだと思うし、

なぜか悪い未来を想像して

こうなるかも、

ああなるかも、

と心配されるから行動できなくて

年齢が上がっていくという。。。

 

未来なんてね、

誰もわからないんですよ。

 

なのに、なぜ悪いことを想像して

こうならないようにしよう、

この人だとこういうことがついてくる、

と悪いことを念頭に置いちゃうのでしょうか。

 

わざわざストレス過多の状況に

持って行かなくても!?

 

破天荒と思うような生き方をしている人、

周りにおられますか?

 

私の周りにはおられるんですが、

生き方の真似は決してできませんが、

時々いいヒントをいただくことがあります。

 

そういう時は

いただき!

と、もしこういうシチュエーションになったら

試させてもらおう、と覚えておくようにしています。

 

これまで自分と似たタイプの人とばかり

友達になったり、付き合ったりしてきた人、

今までに付き合ったことがないタイプの人と

過ごしてみると新しい発見、あると思いますよ。

 

そして朝日新聞の記事から。

 

ストレスとうまくつきあうための

ABC理論

 

https://www.asahi.com/articles/DA3S13447507.html

 

同じストレスの元になる出来事でも、

物事の捉え方を変える、という理論です。

 

A:Activating event(出来事)

B:Belief(信念・価値観)

C:Consequence(結果)

 

上司から叱責された時、

 

「自分の将来を考えて叱ってくれた」

 

「人前ではなく、個室に呼んで叱ってくれた」

 

と考えてみたら気がラクになるのでは?

というお話が書かれていました。

 

臨機応変ってここにも通じると思うのです。

 

 

おもしろい画像を見つけました。

 

こういう気持ちで日々過ごしていると

ストレスフリーになれそうじゃないですか?