ケーキ屋さんで働いてた頃は
若さもありましたし、
粉と脂にまみれて働いてたので
大きめのニキビがポツポツ
ありました。

エステで働くようになってからは
面接で注意されてから
粉と脂からも離れたのもありますし、
ちゃんとケアして
吹き出物はでないように
なりました。

そしてハーブピーリングを
するようになって
ここ数年は若い頃より
肌の調子がよくなり
肌トラブルが起こりにくく
なってました。


なのに…


3週間程前にぽつっと発見。
それが日に日に増えていくあせる

なんで??
何か
変えたかしら???

変えたものを思い出してみる。


洗顔???


前に勤めてたサロンの
オリジナル商品を
ずっと使っていたけれど、
買いに行くチャンスがなく、
昨年のビューティーワールドで
大量にもらってた洗顔使いました。


それ???


でも使って数日何もなかった。

じゃあ何??


年?
更年期による
ホルモンバランスの崩れ?


うーん、そのせいかもぐすん


48歳過ぎてから
更年期??
と思う症状が時々
現れるようになりましたあせる

個人差はあるけれど
閉経の前後5年約10年が
更年期といわれるそうです。


そう考えるとまさに更年期叫び

そんなにイラついたり、
ホットフラッシュといわれるものは
まだないけれど、
これから少しづつ
現れてくるのでしょうか?

お客さまともよく更年期の
話になります。

症状は人それぞれだと思うので
ちゃんと自分の身体を観察し、
身体のサイン見逃さないように
していきたいと思います。


まずは吹き出物との闘いウシシ

炭酸パックを何回かしたら
ずいぶんマシになってきました。


でも新たに出来たのもあるので
油断しないように
ケアしていきたいと思いますニコ