ウインドウトリートメントって、要はカーテンの検討でした | 新築の記録 おうちを建てよう‼️

新築の記録 おうちを建てよう‼️

40台子供一人
サラリーマン母さんのおうち購入の記録です。
いろんな方のブログにお世話になっているので、
これからたてる人の役に立てばといーなーと
いうきもちもあり書いてまーす。

いよいよ基礎が着工しました。

 

そろそろカーテンを考えないと。。。ということで、

コーディネータさんからのカーテンの提案をいただきました。

 

消費税増税前+低金利ローンもあとわずか(だと思ってる)の影響か

需要が高くお忙しいのだと思うのですが、、

カーテンや照明の打ち合わせが断然手抜き・・に感じる今日この頃・・

 

いいですよ、私。自分で調べます!

 

ということで、、

今のところ提案いただいたカーテンの金額は最初に予算取りしていた60万できっちり

提案していただいております。

 

バーチカルブラインドを2部屋4窓分

和室の広縁に書ける和風ブラインド 1窓分

ユーティリティ用の小さい小窓用ブラインド 1窓分

子供部屋用、掃出し窓1窓 細長い窓用ブラインド1窓分

 

で、60万円・・・・

 

正直高いのか安いのか、、よくわからん。。。。

 

 

ということで、ネットで検索して上位にでてきたカーテンやさんに行き、

まったく同じものをこの会社で頼むといくらになるのか。計算してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、施工費込で、、、








 

 

 

 

約38万円(正確な値段忘れました・・・ごめんなさい)

 

 

 

わかってたけど、、、わかってたけど、、、安い・・・

 

 

 

和室のロールスクリーンを一番しょぼいタイプの生地にされていたので、

グレードアップを決めました。

ちゃんとした竹仕様。



こんな感じ(画像お借りしました)


 

で、ちびっこの部屋の掃出し窓も適当に選ばれたカーテンとブラインドだったので、、

カーテンはやめて既製品をどこかで調達。

ブラインドも遮熱性が一桁台のあっつくなるブラインドをえらばれていたので、、

遮熱性の高いものへ変更。


目わたくし、恥ずかしながら遮熱性というのがあることを初めて知りました😅



あとは、特に変更なしです。



で、合計約36万円!



かなり安くなった‼️素晴らしい!





中間マージンってどんだけー札束


と思った1日でした。