眼鏡女子になります | 519g超低出生体重児・未熟児メイちゃん、NICUからの成長日記

519g超低出生体重児・未熟児メイちゃん、NICUからの成長日記

24週と1日
妊娠6ヶ月初期

519g
28.4cm
切迫早産で約4ヶ月も早く産まれた超低出生体重児
メイちゃん
の成長記録です。

皆様の応援がメイに届きますように。

2016/7/27
生後1歳4ヶ月
修正1歳

今日は斜視の眼科検診と月1の定期検診でした。
眼科の診断は遠視による内斜視の可能性がる高い為、眼鏡による矯正をはじめるそうです。

{675605FB-4AB8-4331-97C3-C5F4498D7BD5}
画像おかりしました

体の成長とは違って眼の成長は8歳頃までにほぼ完成するそうです。それまでのこどもの眼を正しい成長に導いてあげられるかどうかで、眼の一生は決まってしまうと言われていて、幼児期に脳の中の「ものを見るシステム」を発達させるには、ピントのあったクリアな映像情報を脳に伝え、「見る」に関わる脳細胞を刺激しつづけることが大切な事なんですって。

遠視の場合は網膜の外でピントが合ってしまってるので、眼球が大きくなると治るケースもあるそうです。

とりあえず、メイは1〜2ヵ月眼鏡をつけてみて遠視による斜視が確定であればそのまま眼鏡で治療。
それでも改善されない場合は先天性の可能性があるので他の治療法に切り替えるそうです。


なんだか覚悟はしていた事でも久々に凹んだな〜。レーザーの手術はあくまでも網膜剥離を塞ぐものだったらしい。
凹んでる暇もないので、眼鏡屋さん探ししなきゃ。乳児用を扱ってて保証期間とか眼鏡屋さんによって違うようなので。

定期検診の方は体重は先月より+500gな感じでした。
9月からは毎月シナジスが今期も開始です
アレルギー科は9月の検査入院の日にちを決めて本日は終了。
新生児科の定期検診は2ヶ月後なので、80日分の気管支系の飲み薬をたんまり持ち帰りました



最近はお兄ちゃんの椅子がよじ登りやすいようで、一生懸命よじのぼってます
{CEFC0412-3B26-4B46-ACF8-481299657AD5}

保育園で初プールしたそうです♡
{2E6C0969-5E54-4FE9-B6B4-1CF58975D491}

吠えてますね笑
あー初プールみたかったなー♡


{F2F05E63-0C07-4289-A121-A93FA14BDDE7}

ストローで飲む練習も少しづつのめるようになってきました♡


そして、短い足で一生懸命立っております笑
{D2A0A264-9395-416E-966F-A1EA027402D7}

サイドの髪がなかなか生えない、、w


改めて頑張って生きてるんだなと思い直した日でした。





にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
↑クリックでblog応援できます☆いつも応援クリックありがとうございます\( ´ω` )/





人気ブログランキングへ