血液検査とクラームゾルフについて。

 
 
妊娠11週に抗体などを調べる血液検査をしました。
血液検査は助産院で指定された採血センター?に行き採血しました。
待ち時間もあまりなく到着してから10分ほどで採血できました。
 
予約の必要はなく、助産院でもらった検査用紙を持って直接営業時間内に行けばいつでも採血してもらえます。
 
検査結果は助産院のアプリで確認できました。
しかしこれ、結果が書かれているだけで翻訳&調べながら結果を見たけど、問題があるのかないのか正直よく分からなかったショックあせる
 
 
ただヘモグロビンが7.6という数値で、平均値を調べてみると11だったので
「私のヘモグロビン低すぎじゃない!?これ大丈夫?」アセアセアセアセ
ととても焦りましたが、よくよく調べてみると日本では単位がg/dlで表記され、オランダではmmol/lで表記されるみたいです笑い泣きキラキラ7~10mmol/lが平均値だそうです。海外にいるとこんなこともあるんですねにやり

その後助産師さんに血液検査のことを聞きましたが、全て問題ないとのことでしたほっこり
 
 
 
ちなみにこのアプリは助産院で初診後に「このアプリをダウンロードしてね!」とメールで送られてきました。
 
 

 
このアプリで予約の確認や、健診時のエコー写真、血液検査の結果などを管理できます。すごいハイテクな時代ですねキョロキョロ
ただ全部オランダ語なので未だにエコーを見る以外使いこなせていません^^;
 
 
 
 
それと11週の健診時に助産師さんに言われたのが、クラームゾルフに早く申請してね!ということでした。

 
クラームゾルフとは
産後に毎日一定時間家庭訪問をして、母子のケアを行うヘルパーさんのような人。 
時間があれば、掃除・洗濯・買い物などの家事も行ってくれるようです。
オランダでは出産後にすぐ帰宅することになるため、このようなヘルパーさんがいるようです。
 
 
この時、私はまだ出産を日本でするかオランダでするか決めていませんでしたが、
早くしないと予約できなくなってしまうから、連絡は早くしといたほうがいいとのことで日本人のクラームゾルフさんを紹介してもらいました。
 

その後、このクラームゾルフさんに連絡をし、手続きを進めているところです。
ただ日本人の方がダメだった場合は別の方になるようで、英語もオランダ語もできない私はオランダ人のクラームゾルフさんが来たらどうしようとビクビクしています笑い泣き