新しい隣人 | 20151016lilyのブログ

20151016lilyのブログ

毎日起こることの感想文です

ゲーム爆音の隣人がいなくなり歓喜したのも束の間

今度は生活音とマナーの酷い人が来た

玄関ドア、窓の開閉がけたたましい音で

帰宅も出勤、起床、就寝も生活全てが丸わかり

普通に家の中を歩くだけなのに蹴っているの?

床ドンしてるの?という酷い音

そして、自分の傘なのになぜか私のうちの玄関扉の下においている

立てかけているんじゃなくて倒して置いている…

…悪いけどお隣の方へ寄せましたよ

 

いつも帰宅が遅く23時以降

朝の4:30なんてこともある

 

静かにしてくれたらいいんだけど

ドスドスとうるさすぎて絶対目が覚める

 

どうしよう

耳栓しても全然ダメ

だって壁が揺れるくらいだから…

ベッドを壁から離しても効果なし

最終手段として、部屋配置を完全に入れ替え

タンスでガードしてベッドを反対側の壁へ

これでどうかと試したものの

大して変わらない…

自分のいる場所が変わったから気持ちマシになったか?

くらい

 

今の配置だとここの家は階段の隣に部屋があるから、靴によっては階段を歩く音がすごいがうるさいの

だからここにベッドを置くのはやめていたけど仕方ない

 

反対側の隣人は基本的に常識内の生活音だから気にならない

たまに、夜中に床ドンをする時がある

多分、下階がうるさいんだと思う

調べたらRC鉄筋コンクリート構造だから

作りは悪くないみたい

だから地震もあんまり揺れない

なぜか洗濯機の音は隣人のもわからないほど

しかし、壁の間は薄い場合も全然あるらしくまさにこの家

しかも気密性が高く、構造上、上下階の音が響く

結局のところ、単身住宅はどこもこんなもんらしい

要は隣人のマナーによるところが多いみたい

 

わたしもあまりクレームを言いたくないので

どうか隣の下の階の人がクレームだして欲しいなと思ってる

前回の住人の時には何度か大家さんに言ってるから… 

あまり言うとこっちが問題になりそうで

 

引っ越したところで隣人ガチャはどうなるかわかんないよね

次回越すなら、最上階の角部屋、部屋2部屋とかがいいな

そしたら1部屋は逃げられると思うんだけど

しかしそんなお金もないし

埼玉とか神奈川とかに行けばなんとかなるけど

何かを我慢しないとなんだよね

 

冬が怖いな

より音が響くからうるさい