保健師さんから

先日相談した心理士とはまた違う

心理士が来てるから

相談して帰りなさいということで


心理士さんがいるお部屋へあしあとあしあと



そこには

絵本、積み木、おもちゃ等があり

試されてる感満開だったガーンガーン



まず最初に

リボンちゃんに


積み木積んでみる??


と言われたけど


もちろん

払い除けて終わりえーん


小さな

ネコのフィギュアとかも触っては

払い除けて終わりえーんえーん


30分くらい

心理士さんとお話しさせてもらったけど



その間

眠そうだったリボンちゃんは

ごきげんになり

チョロチョロ歩き回って

楽しそうだったほっこり



心理士さんからは


目線合わないことはないし

ちょこちょこ

こっちを気にして見てるね


ずっと

おしゃべりかお歌歌ってるみたいだから

もう少ししたらお話できそうだけどね



と言われた



そして


後日


推奨された

小児科クリニックへ🏥





身長、体重(全裸でもぐもぐ)

頭囲、胸囲まで測るという

徹底ぶり!ポーンポーン



さすが

子育て広場併設のクリニックだけある!



そして

そのあと診察虫めがね虫めがね



いつもの小児科とか予防接種の病院とかの

聴診器🩺のもしもしとは違い



すごく時間をかけて

聴診器を当ててた!



おそらく

この聴診器を当てる反応も見てたんだと思う




予防接種では

ものすごく泣いたり

パニックになったりする??




しないです。

一歳すぎてからは

嫌がりますが泣きもしません。



もしもししても

落ち着いてるし

目線も合うし


この子は

将来的に喋るわ。



自閉症とかだったら

もぉ大パニック起こすから。


まだ

一歳半だし

何らかの診断くだすには

まだ早いわ



まぁ

心配なんだったら

療育受けるのもいいと思うけどなぁ、、

療育受けても

何の弊害もないわ。


それで

喋るようになったら

療育ストップしたらいいし。



まだ早いと思うけど

診断書書いとくか?



言われたので



書いてもらうことにした。




そして

ソーシャルスキル身につけるためにも

保育園に行かせた方がいいか問うたら



安心する答えが返ってきて

ホッとしたぐすん(割愛)





でも

後日

見学で行った療育教室の心理士さんからは


モデルを見て覚えるのも必要だから

保育園行かせられるなら

行かせるのもいいと思います


とアドバイスされて


さらに

悩む、、