リボンちゃんの
一歳のお誕生日記念に
教具棚をオーダーしたのが

ちょうど
誕生日前日に届いたニコニコプレゼント









本棚は
出産の記念に購入したもので

本棚と奥行きのサイズを
どうしても合わせたかったから
ぴったりサイズにオーダーしたら

まさに理想的なものが届いて
ニンマリニヤニヤキラキラ




私は
園長先生も副園長先生も
イタリア人神父さんという
コッテコテのカトリック幼稚園で育ち

モンテッソーリを学んできた身なので

ぜひ我が子リボンちゃんにも
モンテッソーリ教育をと考えている真顔100点



といっても

私がモンテッソーリを学んだのは
30年ほど前のことで

当時はモンテッソーリなんて言えず

モンテソーリーって
言ってたし

何をやってたなんて
まるで覚えてないチーンもやもやもやもや


なんか
青とか赤とか黄色の小さな丸い粒を
嵌め込んだり、、、

お豆さんを
お箸で取ったり、、

お茶を注いだり、、



っていう記憶が
ぼや〜っとあったけど


モンテッソーリ教育の本を読んだら

何か記憶がちょっと鮮明になってきてびっくり






上矢印

これやった〜!!!







上矢印こんなのもやった〜!!!




上矢印
まさに
お豆さんよ!




上矢印
やった〜!


って

教具見てたら

懐かしくて
胸が熱くなったw



私のちょっと器用で
秩序大好きなところは
モンテ仕込みに違いないわ!!



棚も届いたところで

リビングに置いてた
おもちゃと絵本は
全て
リボンルームに移動させ






モンテスペースも確保


幼稚園の時の
モンテッソーリも

教室ではなく
上履き脱いで
違う教室でやってた記憶がある