私は3人兄弟です。
私、弟、妹。
詳しく言うと、私と弟は双子で、
妹とは4歳差です。

みんなそれぞれ、両親の事は気にかけているし、大切に思っているけど、、

介護においては、、、
ほとんど私がやっています。

妹はフルで仕事もしてるし、、
高校受験の子もいるし、、そして実家まで1時間半かかる場所に住んでいるし、、
あまり実家に来れないのはしょうがないのかな、、と思っています。

だからこそ、、なんか色々1人で抱えてます。

私が1番、親の事が、、
理由もなく気になってしまうタイプだからか?
私が色々やってしまうからか、、

なんか、他の2人の兄弟は
まだまだ自分の事を中心に、細かい事は全て私に託して自由にしてます。

妹が、来年、子供達と旅行に行く!と私に言ってたけど、、
私は、親が気になって、旅行に行く予定は未定だわ、、と思ってしまいました。

なんか、、感覚が違うかな。

でも母は、
妹が元気に楽しくいるのは幸せで、
私が実家にちょくちょく来て、なんやかんや世話するのも当たり前で、、

私としては、自分の生活をやりくりしながら
実家に通っているんだけどな、、って思ってしまって。

で、
今日は認知症の父に
よく来るけど、『暇なの?』って言われた。

あーー
そう来たか。。

2人で暮らしているのが、、
いっぱいいっぱいで、特に母が大変で
なんか可哀想だから、常に気にかけてしまいます。

なんか難しいな。。