今日は母の術後初めての診察でした。

初めてと言っても、、、

実は、今年の春、
体重が7キロ近く痩せたので、原因追求で
とりあえずCT とMRI、内視鏡検査をして
膵胆肝合流異常が見つかり、
その時はガンの疑いは無かったので、腹腔鏡手術で予防的に胆嚢を摘出しました。

そして、、生検に出したら胆嚢ガンが見つかり
リンパにも1つ転移があり、、

それからまた再度開腹手術をしたという経緯です。。

81歳の母は2度の全身麻酔によく耐えたと思います。

そして、今日は2回目の手術の術後診察でした。

肝臓の一部、胆嚢、肝臓、膵臓あたりのリンパを全て取り除き、顕微鏡の検査の結果
どこにも転移が無かったという
今の段階では最高の結果をもらえました。

ただ、再発が無い訳ではないので、
これからの経過観察と半年だけTS1という抗がん剤を半量で、年明けから始めることになりそうです。

今週末は父の胆嚢CTの検査結果もあります、、
今日は夕方、ケアマネさんに電話で色々話を聞いてもらいました、、
またその話はまた後程。

明日は、お休みタイムです!
午前中は、お家の掃除とカーブス、行ってきます!