感謝を感じる | るるるんのブログ/ソウルインスピレーションアート・サンキャッチャー作家

るるるんのブログ/ソウルインスピレーションアート・サンキャッチャー作家

あることがきっかけで、パステル和みアートの世界にはまり、そこから興味の赴くまま、マヤ暦インストラクターなどの未知の世界の探求に向かう。本来の自分を取り戻せば、自ずと人生は良くなることに気づく。精神面や役立つ情報等を発信しています。

こんにちは(こんばんは、おはようございます)るるるんです。


以前の私は、感謝できることが何もないと思っていました。
そして、毎日が何も楽しくなく幸せを感じないと本気で思っていました。
ほとんどすべての出来事を周りのせいにしていました。
充分に恵まれている環境だったのに、それでも幸せを感じない理由は、感謝の気持ちが足りな買ったからと、今ではわかります。
自分の利益や欲ばかりを考えていたら、それが手に入った時に幸せになれそうに一瞬思えるかもしれませんが、そうではありません。何故なら欲は無限だからです。
感謝の気持ちを持つことができないと、気持ち的には満たされるものはないまま、永遠にもっと、もっとと欲がでてきてしまいます。永遠に続いてしまうので、どんな時も気持ちは満たされないまま、幸せを感じ続けることはできないのです。

今、命があるのはたくさんの支えがあるからこそと思えるようになりました。
今使っている道具も、どこかで作ってくれた人がいるおかげです。
蛇口をひねると水がでてきたり、雨風をしのげる家があって、食べるものがあって、人は一人で生きているのではないんだなぁと思えるようになりました。
間接的にではあるけれど、私達は数多くの存在から助けられている事に、やっと気づく事が出来ました。
感謝は、感謝を伝えたり感じれば感じる程、なんて自分は恵まれているのだろうという事実に気づくことができるんですね。
本当におかげさまで、自分は十分恵まれていて、幸せだと心から思えるようになりました。
幸せを感じるから感謝するのではなく、感謝をするから幸せを感じるのかもしれません。
どんなことにでも自然と感謝ができるようになるといいですね。
今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました😊