ブラックベリーの時期なので実家に寄ってソース作り!
今回砂糖なしの純粋ブラックベリーの液にします!
冷凍してもらっておいた2日分、重すぎて測りきれなかったのですが1200グラム以上ありました!
洗って鍋に入れて1時間ほど自然解凍、
その後10分ほど潰しながら火にけてタネを外しやすくします。
ザルで漉してソースにします。
ソースで1200g、タネなど破棄する部分で600gありました!
木、金で取れたのはフレッシュで食べたかったので冷凍しないでもらったのですが旬なのでこちらも食べる分を抜いてこちらも1200g以上ありました。
こちらも10分潰しながら火にかけてタネを外しやすくして濾して行きました。
全部でジッパーバッグに600gが4袋出来ました!
1袋は実家に置いて3袋持ち帰りました!
帰宅してDAISOで購入したこちらに詰めて行きます!
こっちも買ったけどキューブ型の方が良さそうでした!
冷凍庫で固まらせて翌朝、キューブ型のが7袋
キューブ型のは1袋160〜175gで出来ていました!
ジッパーバックに薄めに凍らせたのが150g、300g、300gの3袋出来ました!
また来週も作りに行きます💪