このブログは2015年に立ち上げました。


以前はこのブログに、誰かに話したいことをぜんぶ詰め込んでいました。闘病…子育て…ガーデニング…ワンコのこと…夫婦のこと…父のこと。雑多なことを全部です。


SNSが社会に浸透していくと、友人知人でSNSを始める人が増えていきました。


車椅子が必要になった…


人工呼吸器を使うようになった…


直接話せば返事に困ることも、SNSを通じて知るなら、無理に返事はいりません。花や愛犬たちと一緒に撮った写真もそえたら、言葉より雄弁に「心配いらないよ」が伝わります。とても便利でした。





ブログをはじめて、もう8年。
人生で区切りがついた事も増えました。


現役だった夫は定年退職後に専業主夫をしてくれているし、思春期に手を焼いていた子どもは社会人、認知症だった父は天国へ。
今さら過去を公開しても野暮ってものです。

事情が変わったことは下書きへ…






いちばん事情が変わったのは、SNSとの向き合いかたです。


最初は実社会で誰にも言えない打ち明け話を書いていました。
王さまの耳がロバの耳だと知ってしまった床屋さんは、秘密を誰かに話したくて仕方がないのに話すことができない苦しさから病気になり、誰もいない場所に掘った穴に向かって叫びます。
ブログは私にとって『床屋さんの穴』でした。


『王さまの耳はロバの耳』の話は、ひょんなところから王さまの秘密がバレてしまいます。私の場合「身バレ」で困ることもなく、ブログは現在まで細く長く続いていますが、お話の王さまと同じように、かつての秘密は、もう秘密ではありません。


そして王さまがバレて良かった、楽になったと話しているように、私も1人で抱え込むこともなく、ずっと朗らかに生きています。


ブログがご無沙汰になりがちなうえに、数百あったブログの公開記事がほんのちょっとになったのは、そんな理由です。