コバンワ
チマチマヤッテイタラ、ナガクナッテシマイマシタ。
ベン&ラリス
シッパイバカリナノデ、コッソリヤロウカ、ウマクイッテカラアップスルカマヨッテシマウクライデス。
去年、一昨年と同じトライをして要因は色々ですが、「失敗」していました。
同じ水槽で隔離箱や2階建てなど、水質を考えて餌付けも攻めきれず、思考錯誤していましたが、去年のぼんやり結論「本水槽と同じ水と水温にした餌付けの別水槽で餌付けしてから本水槽に移す」となり、最低限レベルですが45cm水槽を立ち上げて本水槽の捨て水で水換え。
放置期間を含めて一年掛りで完成。
そろそろシーズンだなぁと、入荷情報を見て驚愕。
値段が最安値の頃に比べて4倍以上…。
一昨年の倍、昨年より5000円以上アップ。
この高騰によって(?)違いもありました。
昨年、一昨年までは2、3日で売り切れるので、
一昨年のコンディションは小さくてガリガリ、餌付け以前の問題で日毎に⭐︎になっていきました。
昨年は一昨年に比べて良かったのですが、ヒューマンエラー。
今回はショップHPを覗く事2週間…、3連休に恐る恐る「状態を見に」行きました。
在庫中がトリートメント期間にもなっているのか、粒餌に反応しているコも居たり、想像以上に元気そう。
購入を躊躇していたので気にせず行きましたが、「3日間サマーセール中」との事。
高い買物ほど値引き額が効いて来る?
「…」
「サマーセール様々」を使っても昨年の値段には追い付かないのにやり過ぎました。
慎重に(?)水合わせをして放流。
先住のシマさんびっくり。
ここはと思い、しばらく止めていた酒と共にジャンクにやってやろうと至福の時。(笑
カロリー糖質ゼロを選んでも意味ない酒のアテ…?
この趣味を始めた当初の「夢」を未だに追っています…。
半ばヤケクソですが、追い付ける様に善処します。
で、終わろうと思いましたが…。
【ヒヤヒヤ餌付け日記】
濃度 : 1.025
水温 : 23.5℃
点灯時間 : 8:30〜20:30
〜Day1〜
放流後、全て泳ぎ始めてから
メガバイト赤緑、ビオアクアのミックス餌をひとつまみ。
ザワッとするものの、摂食までは至らず。
〜Day2〜
一昨年は1日目で⭐︎1でした…。
今回、全員揃って一晩越せました。(汗
ミックスをひとつまみ
全く反応ナシのスルーが殆ど、昨日のアレはなんだったの?
冷凍ブラインに変更。
ザワつきではなく、完全反応で食べています。
先ずはしっかり太らせて体力を付けてから、乾燥餌に移行しないととか、薄〜い根拠のポジティブ発想になっています。
サンゴを気にせずエサをあげられるって楽…。
〜Day3〜
みなさまお揃いです。
2晩越せただけで嬉しがってます。
出勤前8:45冷凍ブライン
帰宅後20:10冷凍ブライン
共にパクパク
〜Day4〜
8:45冷凍ブライン
20:10冷凍ブライン
だんだん食欲も旺盛になって来ました。
しかし、明朝から3日間ウチを空けます。
ミックスを自動給餌で凌げるのか?
Webカメラで見守るのみです。
〜Day5-7〜
ミックス自動給餌のみ
〜Day5〜
出張先からのwebカメラ画像
全部泳いでいます。
これでうっかり乾燥餌に慣れてくれないかな?
〜Day6〜
結露…。
webカメラの意味ナシ。
1泊出張2回を経て、4日中ブライン給餌1回
乾燥餌がちゃんと行き渡っているか分かりません。
放置がちになってしまっています。
〜Day12 - 15〜
メイン水槽に合わせて2週間ぶりに水換え。
2匹、イマイチな気がします。
なんだかんだやってまだ2週間。
フレークは好きじゃないのは解りました。
粒餌全員パクパクまでは程遠い…。
半狂乱で食い付く冷凍ブラインを忘れさせたい。
具合がイマイチのうちの1匹、「定位置君」は相変わらず「定位置」です。
端に行く事も隠れもしません、何故?
もう1匹(左上)はかなり厳しそうです。
活ブラインもスルー、隅で佇む姿もチラホラ。
追われて泳ぎ始めたり。
2週間で右下のモリモリ食べるコとの体型が歴然。
〜Day16〜
サンゴ近況
幸い、剥がれたサンゴが少なかったので立て直しだけでしたが、少しレイ変っぽくなりました。
想定以上の広がりを見せるトランペットとオオバナ達…。
微レイ変に乗っかって久々にオクで送料の方が高いサンゴをポチ。
追い込まれムードを自ら作った感はありますが、楽しくなって来ています。
Good luck!!