ウマクイクトイイナ。 | サンゴトサカナカサカナトサンゴ

サンゴトサカナカサカナトサンゴ

イイカゲン
“好い加減”を探します。

コバンワ


クロネコサンノエイギョウショウケトリワリビキアルノニ、ソノブンソウリョウヒイテオクレヨ…。


先週のスイハイで我が家の水槽と比べ物にならない透明度やレイアウト手法を見てからテンションが上がってしまい、レイアウト変更作戦を決行しました。

が…、ベースの岩の設置であれやこれや格闘して思う様にならず断念。

増やしたスペースに付けるつもりだったサンゴを現レイアウトになんとなく散りばめておしまい。


よって、ほぼ変わらぬ水景となりました…。


あぶらだこさんから譲り受けた、裏に「闘魂」と刻印されている(←ウソです)「生贄ウスコモン」を入れてからかれこれ2週間経過…。

エッジのピンクも僕好みでタマランのです。


食害も無く、ミノウミウシ現物の確認もナシ。

諦めていた事が出来る様になるほど嬉しい事はありません!

自分ではビビって出来ない事の背中を押してもらえました。


これはもしやイケる?と、時期尚早なのは承知で、ついつい調子にのってアワサンゴまで追加…。

久々にワクワクしています。←後々ヘコむ可能性アリ


アワサンゴと別のチャレンジもうっかり始まりましたが、こっちは自信が全くないので様子を見てご報告します。←しないかも…。(笑


ミノウミウシに次ぐ懸案事項…、ヒラムシ。

とあるショップにヒラムシ撲滅手法を相談した所、「水温を21℃位まで下げるのもひとつ」とご指南をいただき、それをやるなら今の季節が1番じゃないか?となり、これまでの23℃から10日かけて徐々に下げたいと、クーラーの「設定温度」を変えようと思ったら「現在温度」を変えてしまいました。

基本設定をブラす…、正に最低です。

慌ててデジタル水温計を入れて校正。

クーラーを買って水温の校正って皆さんされていますか?

思い返すと今までした事がありませんでした…。


21℃を3ヶ月間。

春頃にはスッキリするかな?


ヒラムシもミノウミウシも関係ないカクさん達はお元気そのものです。



ふと見ると…、

コハナガタが何かを捕食してました…。

入れた覚えの無い派手目な生物です。

お腹壊さないでね…。


Good luck!!