少しの間

ブログ更新が出来ていませんでした

前回は
6月はじめの更新ですね

いったん
6月のお話しはおいときます

実は、、、
ここ最近、、、
ランちゃん
体調を崩していました

辛い症状がでていない時は❗❗
至って!!
食欲もあり元気いっぱい✨

6月26日(水)
かかりつけ医の病院へ
行きました🏥
体重15.90キロ

アレルギー症状による
「逆くしゃみ」
一度は診断をされて
命の危険はないと言われていました
一安心しました

様子を見ていましたが
だんだんと回数も増えて激しくなりました

まるで
発作みたいな咳
呼吸器困難です

そこで
セカンドピニオンで別の病院へ🏥
体重15.90キロ

7月4日(木)
この写真⇩矢印の部分は
ランちゃんの喉の奥です

普通より軟口蓋が長いと言われ
「軟口蓋過長症」
鼻ペチャのワンちゃんに多いとか??
治療は手術しかなないと言われ
私もパパもショックでパニクってしまいました
5月半ばぐらい前から
ちょっと気になる症状がではじめてね

たま〜にでる症状
動物病院では
その症状の動画も診てもらい
「逆くしゃみ」
直ぐに治まり
ケロッとしているので
そんなには心配していませんでした

しかし
日に日に悪化をしてしまいました

※単純X線検査(レントゲン)
鼻腔内・気管・肺に問題無し
原因は
普通より軟口蓋が長いせいじゃないかと

※超音波検査(エコー)
心臓弁膜症も初期なので
今回の症状は関係無し

軟口蓋過長症なら
薬は効かないと思うと、、、
でも1週間分の薬をだしてもらい
様子をみる事になりました
病院から帰り
薬を飲むと咳は止まりました

もしかして
軟口蓋過長症じゃないのかも??
薬が効くのだからと思いながらも様子をみて、、、

7月5日(金)
咳は止まったままで一安心しました

仕事先から
ランちゃんが心配で休憩中にパパに連絡をすると
水の様な下痢をしてしまったそうです💧
果物の食べ過ぎかな??
そんな話しをしていました
夜も下痢です

その日の夜
また
発作みたいな咳
呼吸器困難になりました
今までに無い激しいものでした

ランちゃんが死んでしまうのではないかと、、、
怖い瞬間でした
7月6日(土)

朝また
激しい発作みたいな咳に苦しみます
鼻の穴を指で塞ぐと止まると言われ
軽い症状の時は止まりましたが
今は止まりません
昨夜に比べたらまだましではあります

下痢は落ち着いてきましたが
まだ緩い感じです
セカンドピニオンの病院でだしてもらった
薬は飲まずに、、、

朝一で
かかりつけ医へ行きました🏥 
体重15.90キロ
セカンドピニオンの病院での事情
辛い症状を説明して診てもらいました
「軟口蓋過長症」については
ランちゃんは長い方かもしれないが
口の中、喉の奥を診てもらいました

呼吸の音や発作のような症状の動画をみても
軟口蓋過長症によるものでは無いので
手術する必要は無いと!!

ホッとしました。・゚・(ノД`)・゚・。

やはり診断は
アレルギー症状によるもの
「逆くしゃみ」「咳」であると、、、
悪化して喘息に近い感じだそうです

注射を3本打ちました💉💉💉
夜から飲む薬をだしてもらいました

下痢は薬の副作用だと思うので
飲んでいた薬はストップするようにと
じきに落ち着くそうです

発作みたいな咳がでた時の対処方法
強く抱きしめない
マズル・胸・首まわりを優しく撫でる
マッサージする
酸素を与えるのもよし

エアコンで湿度を下げる
キンキンに冷房で冷やさない
部屋の中は春のような温度管理をする

食事・お散歩・生活は今まで通りで大丈夫!
ただ激しい運動は控える! 

外から帰って来たら
手足を洗った後は体を拭く、花粉をはたく、
酸素吸入のスプレーも買いました

10日分の薬がでたので
症状が落ち着けは
薬が飲み終わる頃に病院へ行く予定です🏥

直ぐには良くならないだろと、、、
同じ症状のワンちゃんのお話しも聞けました
ランちゃんより
ずっと辛い症状だそうです
なかなか良くなるのは難しいようです

まだ辛い症状がでるようなら
薬を変えるそうです

アレルギーって怖いですね💧
病院から帰り
スヤスヤと寝ています💤

注射を打ってから💉💉💉
発作みたいな咳・逆くしゃみは止まりました

夜から薬も飲みはじめました
久しぶりに
ランちゃんも私もパパも寝れました💤
でも夜中に心配で目が覚めて
ランちゃんが呼吸してるか何度も確認して
白目でひっくり返って
爆睡してる姿に安心しました
7月7日(日)

4日ぶりのお散歩に行きました🌿
大好きなパパと一緒でルンルンです🎶
只今
18時〜
発作みたいな咳は起きていません❗

このまま
どうか良くなってほしいです
祈る思いです

これからは
ランちゃんをおいて
留守にする事が出来ません
しません!!

あの夜
ランちゃんがこのまま
死んでしまうのではないかと、、、

パパと相談して
仕事も病院も買い物もそれぞれの用事も
必ず、どちらかが
ランちゃんと居るようにすると決めました

私は職場の方へ出向き
事情を説明して
ランちゃんが何かあった時は
急な休みや早退がある事も話してきました
理解いただけました
とても優しい
上司に恵まれ感謝しかありません

全力でランちゃんの為に動きます❗

いずれ
かかりつけ医に相談しながら
呼吸器やアレルギーの専門病院へ
相談・診てもらいたいと思っています
体質改善とか考えないとかな??
出来るのかな??
今回
かかりつけ医と
セカンドピニオンの病院では
違った診断がでましたが、、、

どちらも
とてもよく診てくださる
良い病院です🏥

生まれつき喉の奥の
「軟口蓋過長」が長いのもわかりました

去年8月
アレルギー症状による
「気管支炎」もやりました
今回の症状がどうなるか
まだわかりませんが、、、

良くなると信じて頑張ります❗

元気になったら❗
お友達のみんな🩷
また✨
ランちゃんと遊んでね✨
イヴたん、銀ちゃんは元気にしています🩷

InstagramやFacebookでは
ランちゃんの様子は投稿しています

皆様にはたくさんの
コメントや直接、ご連絡をいただけました
ご心配・お優しいお言葉・アドバイスと
本当にありがとうございました
力になります☺
発作みたいな咳の症状以外は至って!!
食欲もあり元気いっぱいです✨
今朝のランちゃん🩷
ニコニコ笑顔🩷💯🩷

ランちゃんの体調をみながらなので
ブログ更新が遅れちゃう時もありますが
これからも
ラン家を宜しくお願い致します

毎日、暑い日が続いていますね
皆様
暑さに気をつけてご自愛くださいね🍀

✨(*^^*)✨

にほんブログ村

シェルティー

ランキングに参加しています✨

いちご大好き⇩ランちゃんにポチッ🍓👆✨

してね🍓