毎年この時期になると…
あまり見たくはないけれども、見なければならない…という、これが送られてくる。
そう、我が長男の、昨年度の成績表である。
(私のブログ「閑話休題 中学受験その後 大学生活編、大学ラクロス編」参照)
この4月から京都大学法学部の5年生になった我が長男…
何のことはない…
単に4年で卒業出来なかったから、今年は5年目になる…というだけの話なのだが…
何とかあと1年で卒業して欲しいと強く思っていたところに、タイミング良くこれが送られてきたのだ。
さて…
写真にもあるようにこれは簡易書留であり、配達員から直接手渡しで受け取らなければならない。
しかし今年は配達時に我が家が留守であったため、不在連絡票がポストに入っていたのだった。
そこで早速、再配達の申し込みをする…
もしこれがネットショッピングで購入した服とかならば、きっと再配達を心待ちにするところだろう…
しかし長男の成績表となると…正直なところ心待ちにするような心境にはなれないのである。
そして翌日の夕方、晴れて成績表が届いたのだった。
封を開けて中身を取り出す…
すると1枚目には大学からの挨拶文が書かれており…
「この成績表をもとに、お子様とよく話し合ってください」
とのこと…
果たして何を話し合えと言うのだろうか。
そして2枚目から4枚目までが肝心の成績表…
しかし私は科目別の細かい成績になどは興味ないので…
卒業に必要なトータルの単位数と、そのうち我が子がどれだけの単位を既に取得しているのか…それが全てなのである。
だからいつも私は、4枚目の最後のこの欄しか見ない。
ああ、やっぱりか…と私は思う。
要するに…
卒業に必要な専門科目の単位数は80であり、我が長男はそのうち38単位しか取得していないということだ。
半分以下…
専門科目を履修する3年生、4年生の2年間で、必要な単位数の半分以下しか取得していない。
ということは単純計算では、残りの半分を取得するのにあと2年が必要ということになろう。
まあ、3年生と4年生の2年間はラクロス部の活動に最も没頭していた時期だから…
それを好意的に捉えれば、残り1年を学業に没頭することで十分に可能とは言えるかもしれない。
しかし、それにしても…どうなんだろう。
おまけに写真の左側に一部写っているのだが、実は教養科目の単位もあと18単位が足りないとのことなのだ。
私はここで思考を一旦停止する。
ネガティブな方向に傾きかけた思考を、いつもの方向に持っていくべく…
自身の内面にある精神の水面にさざ波が立ちかけたものを、再び鏡面のような静かな水面に戻すべく…
(私のブログ「安定」参照)
そしていつものような結論へと辿り着くのだった。
そう、これはあくまでも我が長男、彼自身の人生なのである。
親である私が何かを働きかけることなど、何の意味も持ちはしない…
彼が、彼自身の善に基づいて…
自分がどうしたいのか…
自分はどう生きていきたいのか…
それを100%自らの自由意志だけで決定し、その方向へと進むべく自ら行動を起こさなければならない。
つまりはそういうことなのである。
と、昨年度の成績表を見ながら…
私の精神はいつもの所へと着地するのであった。