製図試験の合格発表まで

あと 17日!





こんにちは ピパーチです



今日で11月も終わり。

発表まで 残り3週間を切りました(^▽^;)



石垣島に遊びに来たがっていた義理の両親が

満を持して 来島してくれました



私の試験が終わるのを待っていたのですよね。。。^^;




石垣島観光の前に まずは





竹富島へ。





着いてすぐに グラスボートに乗り換え

サンゴ礁を堪能しました










石垣島から西表島に広がる海域のサンゴ礁は

石西礁湖(せきせいしょうこ)と呼ばれていて


日本最大規模のサンゴ礁であり



オーストラリアの

グレート・バリア・リーフのサンゴが300種と言われる中
石西礁湖は400種を超える造礁サンゴが分布する

種の多様性の高い海域なのです


石西礁湖(せきせいしょうこ)
http://sekiseisyouko.com/szn/entry/lagoon1.html







まるで 竜宮城。





豊かな自然に 癒されますねー( ´艸`)



海中の様子を楽しんだ後は





星砂の浜、カイジ浜で





星砂探し。


娘と真剣に探しました 笑

コツを掴めば すぐに見つけられます





この浜の砂は

粉々になったサンゴの死骸や貝殻などで出来ていて


星砂と言われているものは

海藻等に付着していた有孔虫の骨格なのです




島の伝説では

海の大蛇に食べられた星の子の骨だと

伝えられており


幸運をもたらすと言われています




こ、幸運。。。(☆。☆)!!!




合格発表前のピパーチは

いそいそと 持ち帰りましたとさ(^▽^;)



。。。続く