製図試験のお題発表まで

あと6日!



こんばんは ピパーチです



今日は ウラ模試(製図)を解いた他の受講生のプランを

「条件ピックアップシート」を使って添削したり



昨日やった H24年問題(地域図書館)の

別案を簡単に描いたりしていました。。。






エスキースの1/400の部分だけを切りとって

ノートに貼りました






昨日やった1案目では


「とにかく廊下を通さないと!」と

ホールと会議室との廊下を分けることに一生懸命で

ホワイエが設けられないプランになってしまったので



2案目では 

少しの直しでなんとかならなかったのか、と

手直しをしてみました





ホールに面してホワイエを設けるために

会議室を西側に移動することにして



南西側にあった展示ギャラリーを

エントランスホールの中心近くに配置しました


こんなカンタンな事で 

ホワイエが出来たのですよね(T_T)



でも 指定の面積をオーバーすることになったので

苦肉の策で建物を削って面積調整をしました



ホワイエの南側、削った部分は植栽スペースにして

2階の削った部分は 元々バルコニーだったので

バルコニーを無くしたプランにするだけでした



児童開架スペースの面積が少々小さくなりましたが

ギリギリ許容範囲だと思っています^^;



思い起こせば 去年は

海豆博士のエスキースノートを使って復習していたのに

1月からサボっていましたm(_ _)m



思い出すキッカケをくれた おっくんさん

有難うございますm(_ _)m



1/400を描きながら

あと少し なんとかならないのか、練る時間が

もっと必要なのかもしれません。。。(・・;)