製図試験のお題発表まで

あと15日!



こんにちは ピパーチです



今日は 頑張って扇風機で過ごしていましたが。。。

お昼を作っている最中に吐き気がして(T_T)


慌てて 麦茶をがぶ飲みしましたが 気分がすぐれず

エアコンを入れて しばらく横になっていました。。。



熱中症一歩手前だったと思います( ̄Д ̄;;



電気代をケチるのもいいですが

体調管理をしないと勉強も出来ませんね。。。

熱中症には気をつけましょう^^;



。。。。。。



先週 数日に分けて 

去年と同じ病院で同じように

人間ドッグに行かせてもらったのですが



去年は 学科でイッパイ、イッパイで

プランの練習なんてやる余裕もなく

(イヤ、やらなくていいです、学科に専念して正解でしたよ)


廊下の幅やEPS、階段などを見る程度でした



しかし プランニングに燃えている今年は



室の配置やゾーニングが非常に気になりました^^;





各階の配置はこのような感じでした







1階です


意外にも(?)

利用者EVは奥のほうに設けられています


正面出入口付近に駐車場はありますが

建物裏にもあるので


建物裏にも出入口が設けられ

業者や職員も裏の出入口を利用するような感じでした


内科は やはり入口近くに大きくスペースをとってあり

待合も広く設けてあります






2階です



どちらかというと

特定の患者さんが利用するような室が

集まっています


手術室は清潔さに配慮するためか

奥まった場所にありますね






3階は入院病棟なので遠慮して^^;


4階です

上階でL字型になる形状なので

EVが奥まっていたのですね



3階とほぼ同じような配置で

セキュリティに配慮して主要EVの前に受付があります





避難経路が気になる階段は

端に近いところに2ケ所、

L字の付け根に1ケ所。


なるほど、これで歩行距離クリアですね(^^)



5階も同じような配置でした






PSやEPSらしきものは

廊下側にまとめられ



廊下の端と端には






避難用バルコニーが。


こういうの、試験では

面積調整などに使えそうですね(^^)



病院は10月試験では出ないかもしれませんが

(コミュニティセンターが濃厚??)



プランニングの仕方は非常に参考になりますよね



2階や3階になった場合の

階段の位置はマネしたいです



。。。。。。



台風が3個、整列しています^^;


真ん中にいるのが 

明日の夜には石垣島に確実に来ますね。。。



直撃は避けつつも 恵みの雨はもたらして欲しい。

娘と缶詰になる明日の夜までに


先の模試の2案目をやりたいと思います(^^)