製図試験のお題発表まで
あと2ケ月と19日!



おはようございます ピパーチです
GW真っ只中ですね!


只今 那覇の自宅です(^^)

5/1~6までは
沖縄の年中行事「清明祭(シーミー)」のために
帰省しています

今日は 主人の実家のシーミーです

5月の課題が発表されたので
早速 印刷して

なんとか時間を捻出してやっていました

第3課題なので
まだ解いていない方は見ないほうが良いです、
ネタバレしますm(_ _)m




お題は「大学のセミナーハウス」。
北に道路、東に保養所、西に樹林
そして南に景観の良い湖、という敷地条件です



一階です

エントランスホールは
「コミュニケーションの場や
ラウンジとしても使用する」条件で
面積指定無しの吹き抜けを
設けなくてはならないので

中央付近に吹き抜けを設け
それを中心に回遊するプランにして

階段は東西ライン上に
向かい合わせで配置しました



二階です
歩行距離を第一に考えて
階段を配置したので
バランスはとれていると思います^^;

ろ過設備機械室が
少し狭いかなσ^_^;



梁伏せです

記述に
「小梁の架け方について工夫したこと」
という項目があったため

東西ライン上に配置した階段に合わせて
小梁を設け
他の小梁も同じように
東西ラインに平行に架け
連続梁となるような配置にしました

EVは大梁にとりつくように
配置すれば良かったかなσ^_^;?

主出入口に深い庇が欲しかったので
北側の庇を延ばしCS2として
厚さ300ミリにしました

標準解答例でも
似たような処理をしていた記憶がありますが
ちょっと 長すぎたかな?



断面図です
トップライトはラウンジ上ではなく
アトリエの吹き抜けに設けましたが

たしか標準解答例では
中庭を中央に配置して
光井戸のようにしていたはず。

やはり
中央付近にトップライトを設けるべき、
だったかもしれません(⌒-⌒; )

指定された室はなんとか収まりましたが



セミナー室Cが狭すぎでσ^_^;。。。
「15人程度が利用する」条件の室が15m2。
減点かしら。。。(⌒-⌒; )


2案目も 描きたいところですが
行事の合間に娘も遊ばせなくてはならないので
無理しない程度に 時間を捻出出来れば、
と 思っております



昨日から
那覇ハーリーが始まっていて
3日連続で花火が上がります(^^)

GWは
行事に娘との遊びに製図の学習に、と
バランスをとって
過ごしたいと思います