製図試験のお題発表まで

あと2ケ月と25日!




こんばんは ピパーチです



去った土曜日は 主人の誕生日でもあったので

プレゼントを買うために スタバへ行き。。。





ついでに 自分のも買っちゃいました(^^)



空港までは なかなか 用事が無いと来ないので。。。

と 言い訳をしつつ 笑



たまの 贅沢( ̄▽+ ̄*)



主人には 毎年コレです




ささやかすぎる 誕生日プレゼントですが。。。^^;



毎年 とても 喜んでくれます




25日(土)が 今月の課題の締め切り日だったので

それを終えてから



指摘頂いた箇所に注意して

再度(何回目!?)解き直しプランをしよう、と

思っていたのですが


ふと 思いだしました。。。



GWは 清明祭(シーミー・沖縄の年中行事のひとつ)で

沖縄本島に帰省するんだった。。。

その時に 妹夫婦にプランの説明をしなければ(@Д@;




。。。妹夫妻は 建て替えして二世帯にするかどうかで

検討中で まだ 全然意見がまとまっていないのですが


家族内で意見がまとまっていないと

なかなか 設計事務所や建築会社に

プラン依頼は 出来ないですよね^^;


でも

そのような状態だからこそ


たたき台が必要。





この形状の敷地約156㎡(第一種低層専用地域)に

車3台入れて 3階建の二世帯を建てられるのかどうか。


今現在使っている敷地は

新築するとなると 上の公図のように

かなり道路に取られてしまいます(42条2項道路)




しかも


北側斜線・道路斜線をクリアしつつも

建ぺい率50%(角地で60%)、

容積率100%(きっ キツイっ(;°皿°) )



この条件でプランした「なんとか建てられる家」でも

良いのかどうか。



。。。3階建にしないととても暮らせないので

北側斜線を避けるために 建物はギリギリまで

南に寄せましたが まだまだ検討する事が多いですね^^;



実は 話が進まなくて 困っている、と聞いたのは

1月の試験の直前だったので


試験の翌日に 現場を見て役所調査も

済ませていたのです



合格していれば すぐに取り掛かったのですが


不合格だったものだから(T_T)

ずっと 気になっていたのです



3月までは ユープラと沖縄試験の検証、

4月からは 怒涛の課題&過去問学習で


いま この時期にやっと手がけられる。。。と

気がついたので(^▽^;)



5月1日に本島に行くまでに

仕上げようと思います



希望どおりの建物は建てられないかもしれない。

建て替えの話は 無くなるかもしれない。。。


でも 話し合いの材料には どうしても

プランと見積が必要ですよね^^;

(私は 見積は出来ませんが)



ぐるぐると同じ所を回るような話し合いで

足踏みしている時間が 非常に勿体無いと思うので


見切りをつけて 別の方向を考えるか

何かを妥協して このまま進むのか

決められる材料になればいい、という感じです



。。。



そんな 今日は 私の誕生日でした(^^)






ピパーチ 26歳(´∀`)♪(←ウソつけ 笑)



今年で 一級建築士受験生を卒業するぞーーー(≧▽≦)