沖縄製図試験の合格発表まで

あと5日!




(OvO)(OvO)(OvO)(OvO)(OvO)(OvO)



沖縄製図試験検証会大詰め!!


ネット上で沖縄製図試験の検証会を
無料で実施しています
(2月28日で終了)


沖縄製図試験の再現図と記述を
ネット上にアップし

提出された方だけが見られる
掲示板を用意しましたので


沖縄製図試験で感じた
疑問等を書き込むと


私以外に信頼出来る講師の方に
答えて貰えます!


提出された図面や記述を
参加された方々だけが見られる
クラウドに貼っていきます


申し込み時に受験番号を
伺いますので
合格発表後には
合否の結果を表記し


どのような図面や記述が
合格していくのか検証すること
 が


この沖縄製図試験検証会の趣旨です



検証なくして
一級建築士製図試験の合格は難しい
 と
言われています


しかも


沖縄の製図試験は
受験者数も合格者数も少ないため


より 合否基準が明確に見えてくる と
予想出来ます!


沖縄の受験生の皆さんこの 超貴重な検証会に
ぜひ 参加下さい!!


合格発表の2日後に検証会は終了しますので
残り時間は少ないのです
合否の結果を見る前のいま
参加されることをオススメします



参加希望の方は

○ハンドルネーム(ニックネーム)
○受験番号(未受験の方は未受験と記入下さい)
○メールアドレス
(記述の白紙を送る際に支障になるので
携帯ではなくPCのアドレスがベタ-です)


をこのアドレスにお送り下さい

pipachi_isigaki☆yahoo.co.jp
(☆マークを@に変えて下さい)



合格発表の後に結果を見てから検証しよう、

と考えている そこのあなた!



合格発表後に確実な検証が出来るとお思いですか?



合格ならばそのまま放置、

不合格ならば 放心状態になるので

そんな中で

確実に検証出来る精神力のある方はまれですよ。。。^^;




学科の時の私がそうでした。

合格したいのならば 

合格発表前の 
気が張っている今、シッカリと検証するべきです



検証会は


2月28日で終了 しますよー!




(OvO)(OvO)(OvO)(OvO)(OvO)(OvO)




こんにちは ピパーチです




合格発表まであと5日。。。



。。。恐いです(iДi) 

西日への対処を描けなかったので

その部分が減点されているかも(゚ーÅ)?


「6コマの吹抜け」も認められるのか不安だし。


でも 検証を続けます。。。(-。-;)



10月の試験と沖縄の試験の

減点項目が同じだとは限らないけど


少しは 試験元の考え方が

見えてくるだろうから。。。




。。。。。。。。。




ユープラの検証で自分なりに想定した

「減点項目」の続きです





26.2階のホールの広さ


ユープラでは 

学校指導のレストランや浴室の面積出しルールを

オーバーしてはいけない、と

2階ホールが大きくなりすぎたプランが

ランク2となっている傾向があるように見えたので


減点の対象となったのではないかと考えます


2階ホールが5コマ以上のプラン


ランク1:  5案(9%)

ランク2:  5案(6%)

ランク3:  6案(13%)



あれ(^▽^;)?

ランク1と2は あまり差が無いように見えます^^;


でも ランク1や2よりもランク3の方が

大きすぎるホールを設けたプランの割合が多いですね




27.温浴部門の広さ


記述に「工夫したこと」を書く浴室もそうですが

温浴部門全体の広さも見られているように

思えます



温浴部門が6コマ以下のプラン



ランク1:  14案(26%)

ランク2:  28案(34%)

ランク3:  13案(29%)



(@Д@;?? ランク2が一番多くて

次にランク3 という不思議な結果に。。。


でも ランク2や3の方が

温浴部門を小さくしたプランの割合が多いのです





28.温浴ロビーの広さ



ロビーを廊下形状にしたプランは

ランク1には少なかったように思えるので

減点の対象と考えます^^;


実は 製図学習の中盤は

「廊下さえ真っ直ぐ通っていればいい」

と思っていて

当時はロビーを廊下形状にしていたから

試験時にそのようにした気持ちはよく分かります(ノДT)



温浴ロビーが狭いプラン


ランク1:    3案(5%)

ランク2:   11案(13%)

ランク3:   11案(25%)



これは ハッキリでましたね(・・;)


狭い温浴ロビーをプランしてしまったプランが

ランク2や3には多いです





29.多目的室の広さ



多目的室は松竹梅で言うと

「梅」の部屋です


記述で「工夫すること」を聞かれた室や

要求事項の多い特産品売場よりも

扱いは軽いものなので


この室を不必要に大きくしてしまい

その分レストラン等が狭くなっているプランもあるので

減点項目かもしれません



多目的室が2コマ以上のプラン


ランク1:  11案(21%)

ランク2:  17案(20%)

ランク3:  13案(29%)



ランク1と2はあまり変わりませんが^^;

ランク3はランク1や2よりも多目的室を大きくした

傾向がみえます






30.レストランの方位



レストランや休憩室は眺望に配慮する、

という指示があり大多数の受験生が南に向けているので

そうではないプランは減点の対象となったのかも

しれません



レストランが南を向いていないプラン


ランク1:  0案(0%)

ランク2:  5案(6%)

ランク3:  4案(9%)


わずかな差ではありますが

ランク1にはレストランを南に向けていないプランは0で

ランクが下がるごとに 南に向けていない割合が

大きくなっています





31.休憩室の方位



レストランと同様、南に向けていないプランを

見てみます


休憩室を南に向けていないプラン


ランク1:  2案(3%)

ランク2:  6案(7%)

ランク3:  4案(9%)


これも わずかではありますが

ランクが下がるごとに休憩室を南に向けていない率が

高まっています。。。





32.管理EVの有無


管理動線にからむ話ですが

レストランを2階にしたプランはもちろん

レストランが1階のプランでも、


温浴への物資の搬入を考えると

管理EVが無い、というのは減点になったように

思います



管理EVが無いプラン


ランク1:   10案(19%)

ランク2:   36案(43%)

ランク3:   27案(61%)


ハッキリと出ました^^;

ランクが下がるほど 

管理EVを設けていない割合が大きいです




33.2階便所の有無



ここでいう2階の便所は

温浴ゾーンの中のものは含まず

2階ホールに面している便所のことです


たとえレストランが1階でも

多目的室は2階にあるプランが多いし

ホールから直接使える便所が無い、というのは

減点になったのでは。




2階ホールに便所が無いプラン


ランク1:  0案(0%)

ランク2:  4案(4%)

ランク3:  3案(6%)


これも^^;  ランクが下がるごとに

2階ホールの便所の無いプランの割合が増えています



 



34.吹抜けを活かしていないプラン



吹抜けの2階部分を壁で囲うなどして

1階と2階の空間の連続性が無いプランは

通風の確保もしにくいため

「通風に配慮」の項目とともに減点となっているように

思えます



吹抜けを活かしていないプラン


ランク1:   1案(1%)

ランク2:   6案(7%)

ランク3:   4案(9%)


やはり ランクが下がるごとに

吹抜けを活かしきれていないプランの割合が

増えています



前にも書きましたが(・・;)


。。。ランク2や3となるプランは

やはり

「あちこちに配慮する事」が出来ていないプラン、

といえるのかもしれません。。。





35.吹抜けに梁を設けたプラン



一見 これをやると

一発アウト、となりそうに思えますが

なんとランク1にもありました( ̄□ ̄;)


でも 他の箇所での減点が少ない、

というだけで やはり梁を設けてしまうと

減点されていたのではないかと思います


ほとんどの受験生がやっていないから。。。(・_・;)



吹抜けに梁を設けたプラン


ランク1:  1案(1%)

ランク2:  2案(2%)

ランク3:  1案(2%)


ランク2と3では差が無いのですが

吹抜けに梁を設けているものは

ランク1よりも割合が多いです





36.非常用の自家発電設備が

   図示されていない


記述に 

非常用の自家発電設備は

どこにあるか明示せよ、という

指示がありますが


そこを見てみても図示されていないプランは

減点されていたのかも。



自家発電設備が図示されていないプラン


ランク1:   7案(13%)

ランク2:  18案(21%)

ランク3:  12案(27%)


やはり、記述に書いていたら

きちんと図示しないといけません。。。

ランクによる割合を出してみると

これは減点項目となったようにみえます




長くなったので 続きます。。。(^▽^;)




。。。。。。。。。。



(おまけ)


昨日


旧正月を祝う花火大会があったので

娘を連れて見に行きました






この時期のお祭りや花火は貴重なので

娘は 大喜び( ´艸`)





春節を祝う、中華圏からの観光客向けの

イベントですが


石垣島民も恩恵にあずかれて

ありがたいヘ(゚∀゚*)ノ





私も 良い 気分転換となりました(^^)



今日は レーザー光線が加わり

パワーアップするらしいので


また 見に行く予定ですо(ж>▽<)y ☆



これが

前祝いの花火。。。となるのかどうか!?


神のみぞ知る


イヤ、 試験元のみぞ知る(^▽^;)