おはようございます ピパーチです
朝勉は
○力学
コード20021→○切って考えて出来た(´∀`)
コード20031→☓水平成分と軸力一緒に考えて間違う(-"-;A
コード21031→☓最初の垂直反力で間違う(><;)
○計画(都市計画)3日目 112問
理解度99%(前回理解度96%)
でした
「 都市計画とその提案者 」をまとめていると
楽しくて 楽しくて。。。(´∀`)
出ても1問、の所に時間をかけてはいけないのだけど
ムダ勉かもしれないのだけど
時間を見ながら 今日までは 少しだけ浸かって
まとめてみようと思います。。。
なんだか 解けなかった問題への執着が
自分でも恐ろしい。。。(;´▽`A``
ペンギンさんも
大事なのは 問題を解けるようになること、ではなく
点数を稼げるようになること だと
おっしゃっていましたが
こういうところを言っているのでしょう(^_^;)
。。。都市計画の提唱者まとめ、などは
勉強の息抜きという位置づけとして やろうかな(^▽^;)
・・・・・・・・・・・・・
車と コルビュジェとブキャナンレポート
ル・コルビュジェ(フランス)
人口過密で環境の悪化する近代都市を批判し
地表面を開放して オープンスペースを確保し
空中に持ち上げた高層建築と道路の機能区分の
明瞭さが特徴的な都市再開発の提案
「 輝く都市 」を発表
ユニテ・ダビタシオンで実践した
森ビルの「アークヒルズ」「六本木ヒルズ」が
都市開発のコンセプトの参考とした
「300万人の現代都市」
自動車時代の都市構想。
中心部に60階建の超高層オフィスビル、
周囲のオープンスペース内に8階建の集合住宅を配置
「パリのヴォアサン計画」
自動車メーカーと提案した
パリの中心部に超高層ビルを建て
周囲を広大な緑地にする計画
道路を自動車が通行しやすい様広げるなど
した 自動車社会を提案する計画
。。。。。。。。。
。。。ル・コルビュジェは建物を持ち上げるのが好きで
ピロティを持つ建築物を多く提案しているイメージですが
これは ヨーロッパの地震が少ない地域ならでは、
だと思いました。。。(^▽^;)
自動車時代の都市構想、とあったので
真っ先に思い出したのが沖縄の住宅事情。
鉄道が無いから(モノレールは違うと思う)
車が無いと生活が不便で
今や一人に一台、の家庭も多い。
1家に4台の車があるという家もあるから
土地が足りない。
足りないから、コルビュジェのようにピロティを持ち
1階を駐車スペース、
2階以上を住居とした建物が非常に多いのが
沖縄の住宅の特徴。
でも これは
地震に対して大変危険だと言われています
地震係数は沖縄地方は全国で一番低い。
けれども、大地震が起きないという根拠はなく
ピロティ建築は やめるべきだ、という
論争が一部にあります。。。
話がズレましたが
ル・コルビュジェは建物を持ち上げる、
自動車社会を礼賛している
というイメージがついてしまっています(^▽^;)
間違えないからいいかな。。。
コーリン・ブキャナン(イギリス)
よく 引っ掛け問題で出るあの
「ブキャナン・レポート」=都市の自動車交通 を発表。
都市部への自動車交通の集中や
住宅地内道路での通過交通の増大を避けるため
道路網を構成する各道路の役割分担を明確にした
「段階構成」を重要視し
各国の「道路交通政策」に大きな影響を与えた
。。。。。。
何度も間違えた「ブキャナンレポート」。
これでもう大丈夫(´∀`)
コルビュジェは
自動車社会を礼賛したように思えるけど
ブキャナンは
自動車社会による弊害を解決しようとしたように思える。。。
近代の都市開発、
自動車についての考え方がいろいろです