こんにちは ピパーチです




石垣島も 秋めいてきて 

スキマ風がこたえるようになりました 笑。



午前中 娘を公園に連れていくのは 

主人にお願いしましたが

私が行かなかったのは 勉強の為ではなく(・・;)

延ばし 延ばしにしていた 衣替えの為ですあ、あはは・・・ 



夏物にはおりもの、でここ数日をごまかしていましたが

明日からかなり冷えるそうなので

慌てて衣替えです。



引っ越しから 手をつけていないダンボールが

倉庫化した部屋に積まれていて。

(試験が終わったら 片付けようと思って。。。one 笑 )



ダンボールの山をかき分けながらの衣替え。

午前中いっぱいかかってしまいました。

時間とられましたが 仕方ない。



今日の昼勉は法規のみ

○法規(高さ制限)  6問

○法規(地区計画) 55問

 

 ↑「認める」と「許可する」の違いに注意!

  「誰が」定めるのか、主語の違いに注意。

  慌てないこと


○法規(建築協定) 52問


でした。



建築協定は 沖縄ではまだ少ないのですが

昔 名古屋の不動産販売の会社で働いていた際に

とある地区の建築協定を提案した代表のような方と

お話した際に思いました。



住民の皆さんの 環境を守るという意識が高い!

そこは 繁華街から近い高級住宅地でしたが

良好な住宅地を守るため

意匠や形態、用途までも決めてしまえば

有害な店や景観を損ねる建物は建てられません。



高いプライドをもって 周辺地区を守っているという

印象を受けました。

行政の決定ではなく 

住民自身がそれを出来る条例があるという事に

驚いたのを覚えています



反面 頭に浮かぶのが

祖父母の家がある那覇のとある地区。

閑静な住宅街だったのに

近年 近隣の飲み屋街が拡大して

住宅街が飲み屋街に変わってきています



「建築協定」を解きながら 

少し 寂しい気持ちになりました。。。

秋だから?