こんにちは  ピパーチです




昼勉も 最初からひたすら法規、法規、法規。。。

分厚い問題の山に ウンザリする気持ちを うやむやにする為に

ファイルから 項目ごとに抜き取り 机上で解いて

解き終わったページは別に重ねていく。



そうすると 手元にあるページがみるみる減っていくのを実感出来て

「進んでいる感」があるのが嬉しい(単純)。

簡単な事でも モチベーションアップのためにそうしています



基本的に 家で勉強しており 持ち歩かないので 

項目ごとに留めて ファイルすることはしていません。



そう、この「進んでいる感」はとても大事。

合格物語のソフトでは進捗状況を

個人でも、全体でも確認出来るため

コツコツやっていれば それに見合った達成感を味わう事が出来ます。

反面、サボると 焦燥感を味わえます 笑。




項目を解き終わったら 問題数を数えて 記録する。

ああ 私 頑張っているなあと 悦に入る 笑

自分で自分を褒めるのも大事。




おととし、去年、今年の試験勉強は

焦燥感ばかりで 自分を責めながら勉強していたため

余裕がなく、憂鬱で、 楽しくない勉強時間でした。



勉強は 楽しく 前向きにやるべし!


今日の昼勉は

【紙ベース】

○法規(避難施設)  70問

○法規(道路)    119問

○法規(建築制限) 128問

【PC】

○計画(商業建築)  46問  正解率82%

○計画(建築史)  101問      85%

○構造(鉄骨構造) 239問      78%←全く理解していない!

○施工(型枠工事)  82問      81%



でした。



法規は いつものように 避難検証法で引っかかる。

階避難安全検証法と全館避難安全検証法の適用除外条文を

理解すること!


歩行距離は適用除外だ、よし覚えた と思ったら。

重複距離の条文は適用するので注意。



今日はここまで。



明日からも

自分を褒め、励ましながら

毎日コツコツといこう(‐^▽^‐)