おはようございます  ピパーチです




少し冷えた今朝は 温かい紅茶を飲みながら

遅れている法規の問題を解いていました



今日の朝勉は 紙ベースのみ。


○法規(耐火構造)  46問

○法規(特建耐火義務)  19問

○法規(防火地域)  33問


でした。



解いていると、解説の中に

法規を極めるコツは。。。とあります。



「法規を極めるコツは

法令集に頼らずに解答を導ける能力を養うこと

この資料をマスターすれば 

それらのコツが完全に網羅出来るよう作りこんでありますので

根気よく着いてきて下さい」



そうなんですよね!

合格物語の特徴は、

年代別に問題が並んだ他の問題集とは違い

「解けるようになるために 問題の並べ方を工夫している」

という点です。



実際 法規の中で何度も間違った、高さ制限の問題は

この「解けるようになる 問題の並び」を忠実に解いていったら

高さ制限の問題は怖くなくなりました。

むしろ、出たらラッキー!と思えるほどに(計算に時間かかるけど)。



解説中で こういう励ましの文章があると

前に進む気持ちになりますね!



今日の朝勉はここまで。



今日、明日と主人が出張でいないので

夕方からは一人で娘と格闘 (^~^) ですが

昼勉で 法規を3項目は終わらせたいところです