こんにちは ピパーチです




今日は 雨模様の石垣島、肌寒いです

窓を閉めていると 適温なので 勉強するのに快適な一日でした


今日の昼勉は

【紙ベース】

○法規(採光・換気)   25問

○法規(一般構造)   13問

○法規(階段)      35問←踊り場を含めた階段の長さを間違う。

○法規(申請手続き) 125問




2級建築士をとったばかりの頃は

確認申請をひたすらやる というのが任務だったので 笑

その頃の経験が役に立って(?)

法規は好きな科目です(‐^▽^‐)


が、今年の試験では法規、23点。(;^_^A

点数を稼げる科目なので ここでもっと点数をとるべきでした。



構造、防火区画や避難安全検証法、耐火性能などが

出てくるまではスイスイいきますが

これらは 間違う頻度が高い。


あと

あなどれないのが、関係法令。

建築士法や省エネ法など、間違っていました。


建築基準法以外は軽視してましたが

これで2点落としているので勿体無い。



今日は 遅れている法規をメインにして

PC問題はほどほどに。



【PC】

○設備(省エネルギー)   190問  正解率86%

○計画(都市計画)      112問      83%

  ↑高度地区と高度利用地区に注意!

○施工(鉄筋工事)       93問      78%



合格物語2014の1巡目が終わったら

まずは 正解率90%以上を目指して

不得意項目のつぶしにかかりますちからこぶ




1巡目は さらっと。

明日で終わらせようと思います(^∇^)