おはようございます。



やはり、ブログを始めると 勉強にハリが出ますね。

勉強内容を記録しなきゃ ノルマを達成しなきゃという気になり

良い傾向です


昨日も、娘を保育園に送った後に主人の為に昼食を作り

自分のお弁当を詰めて 図書館へ。



最寄りの図書館には社会人の自習室があるので大変有難いのです。

でも、コンセントから電源をとってはいけないので

合格物語が届いたら家でやるか、バッテリーで頑張って図書館でやるか

悩んでいます



家で勉強していると

あ、あそこ掃除しなきゃ とか 娘の冬服にメーム入れしなきゃ、とか

いろいろ目についてしまってやってしまう。。。

いずれやらなきゃいけない事ばかりなんですけどね。

家事はほどほどにしないと、せっかくの娘がいない時間に勉強しないと

もったいない!


仕事を辞めてから、娘を保育園に入れず家で見ながら勉強を、と

続けてきましたが 思うようにいかず。

仕事、家事、育児、勉強ときちんとこなされている方々もいますが

私には出来なかった(TωT)。


娘も3歳になったことだし、ようやく保育園に入れる事が出来て

本当にありがたく思っています。

仕事していないのに保育園に入れるって、なんだか悪い事をしているみたいで

葛藤がありましたが、全く泣かず 毎日楽しそうに保育園の話をする娘を見て

これで良かったんだ、私は仕事復帰に向けて一級取得を頑張ろう!と

思えるようになりました。


そんな昨日の勉強内容は


力学「座屈」

合格物語の印刷物問題→15問

N学院問題集→10問


です。座屈、前は出来たはずなのに忘れている。

門型ラーメンの座屈長さでよく間違えるので 注意しないと。

今の時期は問題とじっくり取り組める時期なので 

1日1単元、力学をやっていきたいと思います。


朝4時~6時半まで  と  10時~15時までが

勉強時間。合格物語が届くまでは紙ベースで苦手部分をじっくりと。

苦手部分が多すぎて、あと2週間で終わるかな?

工程表を作らねば。


今日は「たわみ」をやります