ファーストフード店から拡大要請 | 拡大ブログ 「会員数100名必達への軌跡」

拡大ブログ 「会員数100名必達への軌跡」

このブログは、2014年度(公社)春日部青年会議所、会員拡大会議議長の拡大活動のブログです。

会員拡大会議 議長の中村です。


本日の写真はこちら。

{0513A13E-FC4E-4342-B1EA-FFCDC37C2E6F:01}


大宮区内のファーストフード店内での一枚でございます。


本日は、大宮での拡大活動に備えるため、午後7時に事務所を出て、大宮駅近くのファーストフード店内で他のメンバーから連絡を待っておりました。


ただ待っているだけでは時間の無駄でございますので、仕事のメールの処理や拡大活動の資料の作成を行いながら、塾生の皆様にOB訪問の要請の電話をいたしました。


先週行われた塾において記載をいただいたOBリストを確認しながら、塾生の皆様にヒアリングを行い、今後OB訪問が可能な方については、塾生からのお声がけをお願いいたしました。


塾生の中には、「青年会議所に入会する以前から、○○先輩とは親しくさせていただいていました」などと、びっくりするような関係のメンバーもいらっしゃり新たな発見があった楽しい機会となりました。


さて、待てど暮らせどメンバーからの連絡はなく、こちらのファーストフード店の閉店時間が迫ってまいりました。そこで、いつも行きつけの喫茶店に移動をし、さらに連絡を待ちます。



喫茶店でのさりげない一枚でござます。

{3E62E4EA-6B4A-4A67-A172-AE44867C1BBF:01}


こちらの喫茶店、ちょくちょくと使わせていただいているお店でございますが、昔ながらの喫茶店という感じで非常に居心地がいい場所でございます。


「きっと朗報がとどくだろうなぁ。」


と思っていた午後10時30分過ぎ、メンバーから待望の連絡がございました。


報告の細かい内容までは申し上げられませんが、入会申込書を本日受け取っていただき近日中にご記入いただけるような運びになったということで、私の出る幕は本日ございませんでした。


私の出る幕がなくても進んでいく拡大活動。


これこそが、メンバー一丸となった会員拡大なのではないかと、実感した一日でございました。


会員拡大会議は、多くのメンバーが拡大活動に取り組むために、陰日向なく働いてまいります。


時には、メンバーの前で力強く要請を行い、

時には、メンバーが拡大活動に参加できるよう目立たず騒がず陰ながらサポートに努めてまいります。


会員拡大の主役は、会員拡大会議ではありません。


会員拡大に協力してくれる春日部青年会議所メンバー一人ひとり、全員が主役でなくてはなりません。


若干、どこかで聞いたスローガンのようなまとめになってしまいましたが、これはこれで良しとしましょう。


さぁ、帰りましょう。ここから自宅までは歩いて5分です。

いつもより少し早目の帰宅に心が少しウキウキしております。


「そんな近くなら、自宅で待っていればよかったじゃないか」


という突っ込みもあるかと思いますが、会員拡大会議も様々な事情の中で、青年会議所活動に邁進しております。


それ以上の詮索は、無粋というものです。


本日の主役、二人のメンバーに感謝の気持ちを抱きながら、会員拡大会議は明日も拡大活動に取り組んでまいります。