自分肯定セラピスト本田美寿穂です。
先週末あたりから、わたしのアファメーションは、
「信じています」
自分自身を。あなたを。全ての流れを。
おかげ様で、さらに気分よし。
セラピスト的には、
「あなたがより気分よくなることを信じています」
「あなたはすでに愛されていて素晴らしい存在です」
ってことです。
セラピストならクライアントを信じるのは、当たり前で基本的なことですが。
思考は、つい「あなたが○○だったから、今がつらいのよ~。」「あなたが○○のままだから変わらないのよ…」と、なりがち(まだクライアントもないんだけどね、友人の悩み聞きながらとか)。
で、主語は関係ないので、「あなた」=「わたし」のことでもある。
他人に同情してるように見せかけて、実は自分の言い訳してる(自分を責めてる)。*(反対に、自分を責めてるように見せかけて、他人への怒りを隠している場合もあるかも)*
と、いうわけで。
わたしの思い込みから、あなたを、自分を、解放(開放?)。ま、少しずつとかね。
ありがとうございます。