2018年10月9日(火)朝のおかげ横丁とおはらい町通りです。

 

人のいないおかげ横丁   

 

朝9時半頃  

 

 

 

前日午後の賑わった様子とは全く異なります。

 

ドラマのセットみたい。

 

 

秋です  

 

 

 

五十鈴川   

 

新橋の下(赤福本店の下)  

 

おはらい町通り  

 

朝10時頃  

 

虎屋ういろ   

 

ういろが大好きな私、小さなういろが売っていたら買いたかったのですが、大きいものばかり。

一人でも食べられるサイズのものも売って欲しいなぁ。

そうしたら、いろんな味が楽しめるなぁ。

 

 

趣のある「すし久」の店先  

 

 

 

「寒露の伊勢参り」を意識した瞬間です。

  

      

 

       10月8日~22日が寒露で、10月23日~11月6日は、霜降です。

 

二十四節気 

寒露:10月8日頃(2018年は10月8日)。および霜降までの期間。

 

・・・立秋 処暑 白露 秋分 寒露 霜降 立冬・・・

 

寒露といえば、昼が短くなったとしみじみ感じる頃です。

帰宅したら、深まる秋に備えて、冬物の準備を始めねばなりません。

 

今回のお土産に買おうと思っていた「へんば餅」。

なんと臨時休業でした。残念。

で、今回のお土産は「太閤出世餅」にしました。

 

      

 

 

「今回の旅では賑わった町並みと静かな町並みの両方が見られて満足!!」と思いながら、てくてく歩いて猿田彦神社を目指しました。