今回はこのブログになってほぼ初の自転車パーツネタです。




私自身久しぶりのパーツ交換です。

1年ほど前に海外通販で買ったブロンプトン用のシートポストです(7、8000円ぐらいだった気がします)

購入後は完全に放置していましたが重い腰を上げてみました。

素材はチタン です。
鈍い光がカッコいいと言いたいところですが写真だとわかりづらいですね。




購入理由はただなんとなく💦
軽量化などはもちろん目的としていないので興味本位です。たぶん走りにも関係ないと思いますが…




下部は拡がって抜けないように盗難防止の役目になっています。




他の方のブログなどではこの細くなっている部分でぽっきり折れることもあるようです。
※溶接ではないです




よくあるネタの重さを測ってみました。
なんか久しぶりで新鮮です💦
重さは234gですね。
果たして純正の重さは?



スチールの純正シートポストの重さは…

じゃん、388gです!

チタンが234gですので154gの差になりますね。

持ち比べてみるとハッキリ差がわかりますが高いか安いかは価値観しだいです💦




では作業手順です。
まずサドルとやぐらを外しましす。



使う工具は5mmアーレンキーだけです。



サドル、やぐらを外しました。
やぐらは英語では何と言うのでしょうか⁉︎




クッションになっているゴムが2本です。
これは付け替えます。




シートポストは上からではなく下から外します。
ブロンプトンは折り畳むためにシートポストの下がふさがっておらずそこから外れます。
上からは盗難防止で外れません。
シートクランプは外さずそのままで大丈夫です。




下から新しいシートポストを入れてやぐらを戻して完了です。
チタンは鈍く光りますね。




とても簡単な交換でした、タイトル詐欺ですね💦
この後洗車、注油したのですがそちらの方が疲れました😅
まあ自転車を触るきっかけになったのでよかったですね。

チタンシートポストは振動吸収など乗り味が変わるのかどうか多少期待です(たぶん変わらない…)